日本のお姉さんのアジア! ―――― by 日本のお姉さん
☆ 日本のお姉さんと「hang」さんの論戦 ―――――― 2006/07/31

注)「hang」さんの文章は、外国人が書いた日本文としてはあまりにも見事な
ので、誤字や言い回しのおかしな点も含めて原文のままとしてあります。

┌──────────「hangさん」 いくつかの質問:

1.東京裁判
東京裁判と良く聞きますが、詳細が分からないので教えてください。
主催はとこでしょうか? 中国、それとも米国?もし中国だったら、中国との
議論で東京裁判を持ち出してもいいと思いますが、もし米国でしたらそれは米
国と日本の話でしょう。

尚、日本は東京裁判を受け入れてから国際社会に復帰したと聞いておりますが
もしそうでしたら、国際社会には東京裁判を受け入れたことになるし、国内に
は受け入れないことになるの、まさにダブルスタンダードになるのでは?そう
なったらたぶんこの問題はいつまでも解決されないでしょうね。

2.精神問題 
中国が、日本の精神生活に口を出していると意見があります。確かに日本では
人が死んだら仏になるという考え方があります。中国の考えは確かそれと違う
のでしょうね。
しかし、日中国交正常化の前提条件として、日本の首相・官房長官・外務大臣
の三役が靖国に参拝しないことだった思います。それが中曽根首相の時から守
られなくなったようですが。
多分今まで、靖国自体の存在を否定したことは一度もないと思います。

一国の首相となれば、もう早一個人ではなく、常に日本を代表する公人になる
ということは誰もが分かっていることだと思います。それを個人の心の問題だ
とか何とかというのは言い訳に過ぎないと思います。
前人の約束を守れなかったら、継続的な付き合いがしにくいでしょうね!!

ある意味、日本と中国が漢字、歴史、文化このぐらいの財産を共有しながら、
靖国の問題でここまでこじれるとはなぜでしょう?どこまで日本がこの文化に
恩を思っているのでしょうか?

3.原爆問題
いうまでもなく核兵器を使った米国が悪い。しかし、そもそも何で原爆された
のか?その討論が非常に少ないと思います。平和のために祈るのであれば8月
15日に首相が広島、沖縄に行けばいいのではないのでしょうか? そのよう
な施設がすでにあるのに、なぜ行かないでしょうね?

本心が靖国、それとも票集め?本音のところはどこでしょう?知りたい。

4.精神問題2
例を挙げるときりがないのですが、日本は経済大国になって、自分が地理的に
はしょうがなくアジアにいるだけで、心はすでにアジアにないのでは。逆に、
アジアにいることが恥とも思っているのではないでしょうか?

このぐらいになれば、アジアでもリーダーシップを取ってほしいですが、その
気配が全くないですね。逆に米国の51個目の州と思いが余程強いでしょう。
そのへんは韓国が日本より優れると思いますが。
個人的に知っている武士道精神から論じても恥ずかしい思いがします。

----長くて大変失礼致しました。

└──────────
 
┌──────────「hangちゃんファンクラブさん」

hangちゃん、おっもしろいね。

┌--------
東京裁判と良く聞きますが、詳細がわからないので教えてください。
主催はとこでしょうか?
└--------
参加したのは15カ国ほどだけど、実質は中華民国・ソビエト連邦・アメリカ
・イギリス・フランスあたりでしょ?

┌--------
中国、それとも米国?もし中国だったら中国との議論で東京裁判を持ち出して
もいいと思いますが、もし米国でしたらそれは米国と日本の話でしょう。
└--------
おっしゃる通りに、まさに今の大陸中国ではなく、中華民国・国民党政府=今
の台湾国民党)。よって、中国は無効とも有効ともどちらでも意見が言える訳
ですよ。都合がいいわけです。

┌--------
尚、日本は東京裁判を受け入れてから国際社会に復帰したと聞いておりますが
もしそうでしたら、国際社会には東京裁判を受け入れたことになるし、国内に
は受け入れないことになるの、まさにダブルスタンダードになるのでは?そう
なったらたぶんこの問題はいつまでも解決されないでしょうね。
└--------
これもおっしゃる通り。日本人特有の、なあなあ主義から来ているものです。
いつまでも解決されませんよ。 ほっといたってちょ。

┌--------
日中国交正常化の前提条件として、日本の首相・官房長官・外務大臣の三役が
靖国に参拝しないことだった思います。それが中曽根首相の時から守られなく
なったようですが。
多分今まで、靖国自体の存在を否定したことは一度もないと思います。
└--------
hangちゃん、知らないかと思いますが、中曽根さん、首相時代に防衛庁長官も
兼務してましてね。大の軍隊好きなんです。そんな原因からかな、靖国大好き
だったのは。
ただ、中国は(靖国の)存在は否定してないけど、分別しろ(って、靖国は生ゴ
ミか?)とは言ってきているよ。これって、存在意義を変えろって意味だから
問題をスリ替えてるだけで、否定しているのも大差ないと思うけど。 

┌--------
ある意味、日本と中国が漢字、歴史、文化このぐらいの財産を共有しながら、
靖国の問題でここまでこじれるとはなぜでしょう?どこまで日本がこの文化に
恩を思っているのでしょうか?
└--------
漢字文化の恩?hangちゃん、それを言っちゃあ〜オシマイよ。だったら中国が
以前日本に攻めてきた(1千年以上前の)事も持ち出さなきゃなんないし、今の
現代中国の父、孫文先生は中国を先進文化国にするために日本に勉強に来て、

それを持ち帰って今の現代中国の礎を築いたんだから、今の現代中国のおじい
さんは日本って事なんですよ。その恩を忘れたのですか、って言われたらどう
対応するんですか。

hangちゃんのこの意見は、永遠に日本人と仲良くしたくない人間の意見のよう
に聞こえちゃうよ。ほんとにこじれちゃうよ。

┌--------
平和のために祈るのであれば、8月15日に首相が広島、沖縄に行けばいいの
ではないのでしょうか? そのような施設がすでにあるのに、なぜ行かないで
しょうね? 本心が靖国、それとも票集め?
└--------
勉強して下さいよぉ。沖縄とか、行ってますよ。ただし俺的には、15日かど
うかはあまり大きな問題じゃないような気がする。ま、ただhangちゃんに対し
て個人的には反論する気はないけどね。

だって本音はhangちゃんの言う通り、根に票集めがあるからね。それに、元気
一太郎さんの言う通りに、拝むってそこへ行かなくても自分の心でも出来るっ
て事を日本人は知っているからね。
そんなところはコイズミちゃん、お、こ、ち、ゃ、ま。 

┌--------
このぐらいになれば、アジアでもリーダーシップを取ってほしいですが、その
気配が全くないですね。逆に米国の51個目の州と思いが余程強いでしょう。
そのへんは韓国が日本より優れると思いますが。
個人的に知っている武士道精神から論じても恥ずかしい思いがします。
└--------
hangちゃんに武士道精神を言われちゃうとはね。
最近日本人は、今の中国人には儒教の精神が無いって言ってるのをよく聞くが
隣の芝生じゃないけど、お互いに相手の良くない点はよく見えるわなぁ。

hangちゃん、なかなか面白い意見だったよ。
ただ、ちょっと刺々しいのが玉に瑕だと思うけど、もう少し大きな視野をもっ
て見渡して見たらどうだろう。 せっかくこんなに日本語ができるんだから、
もっと色々な日本人とネット上だけでなく、顔と顔突き合わせて、こみにけ〜
しょんとってみたらい〜〜じゃな〜〜い、、ってかぁ、、。

└──────────
 
┌──────────「hangさん」
┌--------
hangちゃん、おっもしろいね。
└--------
ありがとうございます。

┌--------
尚、日本は東京裁判を受け入れてから国際社会に復帰したと聞いておりますが
もしそうでしたら、国際社会には東京裁判を受け入れたことになるし、国内に
は受け入れないことになるの、まさにダブルスタンダードになるのでは?そう
なったらたぶんこの問題はいつまでも解決されないでしょうね。
└--------
これもおっしゃる通り。日本人特有の、なあなあ主義から来ているものです。
いつまでも解決されませんよ。 ほっといたってちょ。
└--------
本音もほっておきたいものです。しかしほっといて問題が解決されるのでしょ
うかね?逆に他国の政治形態云々というのも、一国の精神にかかわる問題では
ないでしょうか?・・・極論になるかと思いますが・・・

┌--------
日中国交正常化の前提条件として、日本の首相・官房長官・外務大臣の三役が
靖国に参拝しないことだった思います。それが中曽根首相の時から守られなく
なったようですが。
└--------
ただ、中国は(靖国の)存在は否定してないけど、分別しろ(って、靖国は生ゴ
ミか?)とは言ってきているよ。これって、存在意義を変えろって意味だから
問題をスリ替えてるだけで、否定しているのも大差ないと思うけど。 
└--------
ちょっと聞きたいところがすり替わっているように思いますが、、私が聞きた
いのは、国交正常化時の大前提が崩れているのが問題ではないかと思います。
男の約束は守ってよとの要望です。別に個人的な好き嫌いを聞いているわけで
はありません。

その位置にいなかったら、毎日行っても多分言う人はいないと思いますが。
多分その位置、その場、その環境を考慮したほうが良さそうに思います。だっ
て自分の約束を自分で破ったら信じてもらえませんよ。別に靖国を否定してい
るわけではありませんよ。

┌--------
漢字文化の恩?hangちゃん、それを言っちゃあ〜オシマイよ。だったら中国が
以前日本に攻めてきた(1千年以上前)の事も持ち出さなきゃなんないし、今の
現代中国の父、孫文先生は中国を先進文化国にするために日本に勉強に来て、
それを持ち帰って今の現代中国の礎を築いたんだから、今の現代中国のおじい
さんは日本って事なんですよ。その恩を忘れたのですか、って言われたらどう
対応するんですか。
└--------
だから文化を共有していると申し上げましたが。 ご存知の通り国民党の父が
孫文と言われても何の反論ありません。事実ですから。でもあいにくちょうど
その後に皆触れたくない戦争も起こっていました。

ある説によると、強豪がみんな行っているから日本も行かないと損するとの理
由だそうです。本当かどうか知りませんが。中国から見れば隣人と遠いところ
強盗に同時にやられた感覚でしょうね。それが昔仲良かった隣人に、中々空し
いでしょうね。

┌--------
勉強して下さいよぉ。沖縄とか、行ってますよ。ただし俺的には、15日かど
うかはあまり大きな問題じゃないような気がする。
└--------
沖縄、広島に行っていることは知っています。しかし報道のせいかもしれませ
んが、私にはものすごく表面的にしか見えないのですが。

確かにおっしゃるとおり心の中で拝めばいいのです。表に出して行くから外国
から見ればそれが外交に対する情報発信にしか見えないのです。だから問題に
なるでしょうね。
口にしたことと行動が一致しないから問題になるでしょうね。

┌--------
hangちゃんに武士道精神を言われちゃうとはね。
最近日本人は、今の中国人には儒教の精神が無いって言ってるのをよく聞くが
隣の芝生じゃないけど、お互いに相手の良くない点はよく見えるわなぁ。
└--------
確かにおっしゃるとおり。私は中国がいいとは一語とも言っていません。
言いたいのは、中国が日本に侵略されたから今感情的になっている。日本に対
して云々言うのも、ある程度理解できる。

同じく日本がアメリカに原爆を落とされた。しかし日本とアメリカが大の仲良
し。国際的にも認めるように。勿論日本の国益の為にも非常の必要であるとい
うのは良く理解できます。しかし感情的に理解できない。中国共産党が国民を
洗脳したように、アメリカが日本をどのぐらい洗脳したのでしょうか?現状で
はもっと個人の意見を言ってもいい思います。そこまで服従しなくても・・・

┌--------
hangちゃん、なかなか面白い意見だったよ。
ただ、ちょっと刺々しいのが玉に瑕だと思うけど、もう少し大きな視野をもっ
て見渡して見たらどうだろう。 せっかくこんなに日本語ができるんだから、
もっと色々な日本人とネット上だけでなく、顔と顔突き合わせて、こみにけ〜
しょんとってみたらい〜〜じゃな〜〜い
└--------
本当にありがとうございます。仲良くなりたいから本音で話したい。おかげさ
までいろんな日本の友達を持っております。盛んに議論もしております。だか
ら本音で話さないとお互いに理解しあえないと思います。国民のレベルでは!

首脳間ではそう簡単ではないでしょう。ここで議論されている問題は、お互い
に十二分に承知の上で行動していると思います。ただ国民に対してどのように
発信しているかが問題だと思います。

お返事お待ちしております。日本のお姉さんも。

----長くてごめんなさい。

└──────────
 
┌──────────「日本のお姉さん」

「1.東京裁判」について
主催はアメリカで、あとは付け足しみたいなもの。国民党とオーストラリアは
天皇を死刑にしようと頑張ったがアメリカが許さなかった。

日本が東京裁判を受け入れざるを得なかったのは、戦争に負けたから。戦勝国
の好きなようにやられた。戦争が終わってからはその裁判も無効になったので
ABCの級は外された。

日本は、国内法では彼らが犯罪者だとは認めず、戦死者として扱っています。
もともとあの裁判はアメリカの私刑なのですから、日本は認めるわけにはいき
ません。イラクのフセインをアメリカが裁くのと同じようなものです。

勝った国が負けた国のトップを裁判という形式を装って殺害したのです。日本
は戦争に負けたのだから、軍のトップが殺されても仕方がない。ただ、天皇だ
けはお救いしたかったので、日本人は必死になりました。

「2.精神問題」について
日中国交正常化の前提条件として中国は台湾のことと、尖閣諸島のことを日本
に煩く言わないと約束しました。日本は、日本の首相、官房長官、外務大臣の
三役が靖国に参拝しないことだったと思います。←(注:以上は間違いでした)
しかし中曽根首相はその約束を疑問に思ったのでしょうね。靖国神社に参拝し
たかったので行ったのでしょう。

中国も、約束を破って勝手に尖閣諸島を中国のものだとして地図を書き換えま
したね?子供にも、尖閣諸島は中国のものなのに日本が占領したと教え込んで
います。

しかも中国は、日中友好を日本に約束しておきながら、自国の民にはずっと反
日教育を施していますね。田中首相の頃は、何が何でも中国と友好関係を築き
たかったので日本はかなり譲ったようですが、譲り過ぎだと中曽根氏は思った
のでしょう。わたしも譲り過ぎだと思う。

中国も、台湾にずっとイジワルをしているし、日本の資源であるガスを吸って
いるわけだし、お互いに好きなことをしだしているわけです。日本人は中国の
反日はひど過ぎる思っています。靖国神社参拝に関係なく、中国は自国の民を
ダシにして日本の世論を操作しようとしてくるのです。

日本がアメリカと軍事的につながりを持ち、国連の常任理事国になろうとした
ので、中国は国民にデモをするように仕向けました。日本が普通の国になろう
とするのが気にくわないのでしょう。

日本と中国は、漢字・歴史・文化的な財産を共有していますが、心の中は共有
していません。全然違う民族です。DNAを調べても日本人と中国人は全く違
う民族です。日本人の好きな中国は、漢の時代の中国です。

遣隋使を派遣した時代は、既に漢人は女真族の隋に支配されていました。それ
でも学ぶところはありました。遣唐使を派遣した時代には、中国では漢の文化
を受け継ぐ者が少なくなっており、日本人の喜ぶ文化は廃れてしまったので、
日本人は遣唐使を止めてしまいました。

中国は、自らが虫や鳥や動物の名前を付けた周りの蛮人に支配され、違う民族
になってしまいました。日本人や漢人は、床に座って箸を横に置いています。
今の中国人は、イスと机で、箸は縦に置きます。別人種になっているのです。

しかも文化大革命では、多くの貴重な漢書を焚書し、知識人や芸術家などの文
化人を殺し、野蛮な人間が生き残り、党員になりはびこりました。日本が愛す
る漢の文化を破壊したのは毛沢東です。今の中国人は本当の漢民族ではない。
遊牧民族の血が混じった別の民族です。漢字や過去の記録は便利なのでそのま
ま受け継いだようですが、今の中国人は過去の漢人に恩を感じているのでしょ
うか?

単に四千年の歴史を威張っているだけでしょう。ヨーロッパ人は六千年の歴史
を誇っているでしょうか?バビロンの遺跡を残すイラクは?中国ほど威張って
ないと思いますし、文化大革命のような混乱で芸術家や知識人を殺したり、文
化を破壊したこともないと思います。

また日本は、当時中国に無かった近代化された漢字を伝えましたが、今の中国
人はそのまま使っていますね。恩を感じろと日本人はいいませんよ。優れた文
化は誰が受け継ごうが大切にしないといけないものだから。
ーーー日本人のほうが、よほど漢人の心意気を受け継いでいる民族です。

「3.原爆問題」について
米国は何で原爆を落としたか?ルーズベルトに聞かないとね。彼の側近はソ連
のスパイでした。原爆を試してみたかったのでしょう、アジア人で。

早く戦争を終結させるためと言っていますが、それなら無人島に落としてくれ
たらよかったな。わざと人間がいっぱい住む町に続けさまに2発も(本当は3
発の予定だった)落とすなんてひどい事をする。

日本人はもう許してますけどね。戦争だったんだから仕方がない。いつまでも
怒っていては日本が発展できない。

平和のために祈るのであれば、首相がどこで祈ってもいいです。しかし、戦地
に赴いた日本人は「靖国で会おう」と誓って死んでいったので、靖国神社で拝
むのが日本人的です。
霊はどこに戻るのかといえば、靖国に戻るんだと、死んだ日本人が思っていた
からです。わたしはクリスチャンなので、そうは思っていませんが、日本のた
めに死んだ人は、日本人にとっては英雄だと思っています。

「4.精神問題2」について
日本は経済大国になったが、自覚はないと思います。移動できるなら中国や朝
鮮半島やロシアから遠く離れたいですね。怪しい国ばかりだから。百人中99
人に怪しいといわれたら、自分が怪しいのです。その99人が普通です。

それに、アジアをまとめあげて帝国を作ろうという考えは、戦争に負けてから
というものすっかり無くなってしまって、経済で一番になればいいと考えてい
たのです。
アジアにいることが恥とは思っていませんが、日本は礼節を重んじる立派な国
だし、戦争でご迷惑をおかけしたアジアの国々には優しくしなければ!ぐらい
はみんな考えているのです。アジアでリーダーシップを取ってほしいのはヤマ
ヤマですが、その気配が全くないです。逆に中国がやる気満々で恐いです。

米国の51番目の州になれたらいいけど、税金を取られるのでいやです。その
かわりアメリカ軍にはたっぷり経費と思いやり金を払っています。核で守って
くれているから、感謝してます。

昔の日本人は、ホンキでアジアを西洋の植民地にさせまいと頑張っていたので
すが、戦争で負けてから武士道精神も薄れてしまって拝金主義になったかも。
中国も、今は拝金主義ですね。金持ちになったほうが偉いと思うので、貧乏に
なった日本をバカにして侮辱しているのでしょう。

日本人は最近、なぜ中国に偉そうに言われて靖国神社にいけないのか不思議に
思うのですが、中国人は宗教を信じないので、理解できないので「宗教のこと
はそっとしておいてほしい」と思います。経済で利害が一致していれば、それ
でいいではないですか。

経済では、切っても切れない関係になっているのです。お互いに得をしている
なら、これ以上理解もできない宗教のことで煩く言わないでほしいのです。

└──────────
 
┌──────────「hangさん」

日本のお姉さん、ありがとうございます。確かに自分なりの答えを持っており
ますが、私の皆の回答ではありませんので敢えて質問させて頂きました。わざ
わざありがとうございます。

┌--------
1.東京裁判
└--------
イ.先ず東京裁判は、是非は別にしてその裁判を日本が国際的に受け入れたか
ら国際社会に復帰されたと聞いております。というのは(裁判の是非は別にし
て)国際社会の目は多分その結果を基準に日本の外交を判断していると思いま
すが、それが日本国内でダブルスタンダードになると問題が非常にややこしく
なりますようね。

敢えて説明しますが、政府の意見が全国民個人の意見を代表するとは言えない
です。しかし大多数の人に選ばれた首相、大統領をその国の代表として、その
行動を見るのは外国から見て当たり前だと思います。

ロ.同じく、日本は東京裁判を反対しております。それなのにアメリカがフセ
インを裁くのに日本は何も言わない。なぜでしょう?表裏が違うのではありま
せんか?少なくとも私はそう思いますが。逆に言うと、これが日本の外交では
ありませんか?

ハ.天皇を裁判にかけなかったのは、日本の国民の心を納めるために、わざと
やったことでしょう。別に天皇を尊重して裁判にかけなかったと思いますが。

ニ.日本人を殺したのはアメリカが圧倒的に多いことは、多分反論はない思い
ます。中国が日本の国土まで来て殺してはないと思います。その力もないし。

この議論からすると、日本人がどっちに対する恨みが深いはずでしょうか?あ
る人が、中国は強い国に弱く、弱い国は虐めるとおっしゃいますが、一体どっ
ちでしょうね。少なくとも中国の近代史上、アメリカよりずっと弱かったので
すが、アメリカの言いなりになったことはないです。ずっと反対路線をとって
来ました。

┌--------
2.精神問題
└--------
イ.一貫した主軸がないから問題になるでしょうね。自分が疑問に思っても、
首相ではなかったら、自分勝手に行動しても誰もが文句は言わないと思います
が、首相の立場=日本国民の代表→人が替わっても)を考慮して行動するべき
だったのではないのでしょうか?

首相と一人の個人は大きな差がありますからね。勿論中曽根元首相も台湾に長
くいたから、台湾には特別な思いがあるでしょう。

ロ.どちらが先に約束を破ったが知りませんが、約束破ったからお互いにこじ
れ始めると思います。

ハ.(日本人は中国の反日はひど過ぎると思っています)自分のおじいさん、
おばあさん、兄弟が目の前で殺されたことを見た人が数多く生きています。
洗脳どうのこうのという前に、こんな人達に日本に対して友情の感情を持ちな
さいといっても無理でしょう。(明確にする為に比喩を使いますがあくまでも
比喩ですので怒らないでくださいね)

もし日本のお姉さんの親戚が傍にいて、何十年前あなたの何々が中国人にこの
ように殺されたんだよと教えていたら、別に国の洗脳教育しなくても自然にあ
るべき感情が生まれるでしょう。(この比喩は非常に不適当かもしれませんが
このような比喩が一番近いと思いましたの敢えて使いました。単なる比喩です
個人攻撃のつもりは全くありませんのでご了承ください)

こんなことを鮮明に覚えている人が全部死ねば、その感情が段々薄れるかもし
れませんが、それこそが日本政府の待っている状態でしょうね。

ニ.自分の周りの国々とも仲良く出来ない国が常任理事国になれますか。一番
親友であるアメリカだって、表は賛成で裏では反対でしょう。

┌--------
日本と中国は漢字、歴史、文化的な財産を共有していますが、心の中は共有し
ていません。全然違う民族です。DNAを調べても日本人と中国人は全く違う
民族です。日本人の好きな中国は、漢の時代の中国人です。

遣隋使を派遣した時代は、既に漢人は女真族の隋に支配されていました。それ
でも学ぶところはありました。遣唐使を派遣した時代には、中国では漢の文化
を受け継ぐ者が少なくなっており、日本人の喜ぶ文化は廃れてしまったので、
日本人は遣唐使を止めてしまいました。

中国は、自らが虫や鳥や動物の名前を付けた周りの蛮人に支配され、違う民族
になってしまいました。日本人や漢人は、床に座って箸を横に置いています。
今の中国人は、イスと机で、箸は縦におきます。別人種になっているのです。

しかも文化大革命では、多くの貴重な漢書を焚書し、知識人や芸術家などの文
化人を殺し、野蛮な人間が生き残り、党員になりはびこりました。日本が愛す
る漢の文化を崩壊したのは毛沢東です。今の中国人は本当の漢民族ではない。
遊牧民族の血が混じった別の民族です。漢字や過去の記録は便利なのでそのま
ま受け継いだようですが、今の中国人は過去の漢人に恩を感じているのでしょ
うか?
単に四千年の歴史を威張っているだけでしょう。ヨーロッパ人は六千年の歴史
を誇っているでしょうか?バビロンの遺跡を残すイラクは?中国ほど威張って
ないと思いますし、文化大革命のような混乱で芸術家や知識人を殺したり、文
化を壊したことも無いと思います。

また日本は、当時中国に無かった近代化された漢字を伝えましたが、今の中国
人はそのまま使っていますね。恩を感じろと日本人はいいませんよ。優れた文
化は誰が受け継ごうが大切にしないといけないものだから。
日本人のほうが、よほど漢人の心意気を受け継いでいる民族です。
└--------
特別な事情により、この辺の議論は避けたいと思います。中国の歴史、民族の
議論になりますが、この辺は恐らく今回の議論に参加された皆さんより、私の
ほうがずっと詳しいと思います。

だから明確にしておきますが、中国がいいと私はひと語とも言っていません。
悪いところは、ここにいる皆さんより百倍も承知と自負しております。

┌--------
3.原爆問題
└--------
この許し方がわからないですよね。わからなくても結構といわれればそこまで
ですが。だから外国から尊敬されないですよ、はっきり言って。だから私敢え
て武士道の話をしましたが。

┌--------
平和のために祈るのであれば、首相がどこで祈ってもいいです。しかし、戦地
に赴いた日本人は「靖国で会おう」と誓って死んでいったので、靖国神社で拝
むのが日本人的です。
霊はどこに戻るのかといえば、靖国に戻るんだと、死んだ日本人が思っていた
からです。わたしはクリスチャンなので、そうは思っていませんが、日本のた
めに死んだ人は、日本人にとっては英雄だと思っています。
└--------
イ.これが結局最初の問題の戻ってしまうのですよね。どこで祈っても確かに
いいです。誰もが反論できません。でしたら近隣諸国から首相と会わないと言
われてもしょうがないではありませんか?それも近隣諸国の勝手でしょう。
自分は勝手にやっていいけど、あなたは勝手にやってはいけませんと、そんな
理屈はないでしょう。

ロ.これだといつまで経っても問題の解決になりません。いつまでも平行線で
す。もし私の友人がこのような二面を持っていたら、多分怖くて付き合えない
ですよ。これこそいつ何を言い出すか?やりだすかわからないから。

┌--------
4.精神問題2
└--------
結局は日本もだめ、中国もだめ、アメリカもだめ。ではどこがいいでしょう?
不満ばかり言ってもしょうがないと思いますよ。問題は目の前の事実をはっき
り見て判断することでしょうね。感情的になればなるほど問題は解決されない
と思います。 

正直言って、私は全く怒っていません。本音でぶつかりたかっただけです。本
音で語らないと、お互いに理解しあえないと思います。ただ自分の推測で他人
はこう思っていると決め付けてしまうと問題は中々進まないと思います。

勿論、ここで色々議論しても、日中の政治的な関係は改善されないと思います
が。首脳同士がこのように議論しない限り。でも百姓の理解が深まるのではな
いかと思いますので話しているだけです。

長くなってごめんなさい。お返事お待ちしております。

└──────────
 
┌──────────「日本のお姉さん」

中国人は日本の「許す」という感覚が分かりません。中国人は許すことをしな
い民族らしいですね。日本人は「戦争だったから仕方がない」と思って未来に
向かって頭を切替えるけど、中国人はずっと許さず恨んでいるから恐いです。

だって、わたしは戦争の後に生まれたから、本やテレビでしか知らないし、身
近に戦争の悲惨な話をする人がいないですから。日本人は戦争の嫌な話は話し
たがらないんです。したことも、されたこともね。

中国人は、されたことを孫や曾孫に言っているんですね。したことも言ってい
るのかな?ーーーチベットや東トルキスタンやベトナムや朝鮮でしたことも。
それともされたことだけ言っているのかな?

日本人が「靖国で会おう」という感覚が分かりませんか。宗教だから分からな
いのでしょうね。東京裁判は国際法に照らすと違法です。戦時中のアメリカの
見解です。戦争に日本が負けたのは世界の見解です。

└──────────
 
┌──────────「hangさん」
┌--------
中国人は日本の「許す」という感覚が分かりません。中国人は許すことをしな
い民族らしいですね。日本人は「戦争だったから仕方がない」と思って未来に
向かって頭を切替えるけど、中国人はずっと許さず恨んでいるから恐いです。
└--------
非常に良い習慣(宗教)ですね。ずっと前向きに生きるというのはすばらしいこ
とです。でも日本でも忠臣蔵とかの話はよく出ますね。小泉首相も織田信長が
好きだとか。

中国には歴史に学ぶという言葉があります。それが中国の文化でしょう。日本
が中国に日本の文化を理解しろ、納得しろといってもそれは強要ですよね。
お互いの理解が必要と思います。理解したうえでの協力でしょうね。

┌--------
だって、わたしは戦争の後に生まれたから、本やテレビでしか知らないし、身
近に戦争の悲惨な話をする人がいないですから。日本人は戦争の嫌な話は話し
たがらないんです。したことも、されたこともね。
└--------
同じくテレビとかから見ても、元兵士が話したくても話せないというのがある
のではないでしょうか。最近映画になったとか話も聞きますが。話したがらな
いから歴史の事実がなくなるわけではないですようね。ただ知らん振りするだ
けでしょう。

したこともされたことも、知っておいたほうがいいと思いますが。将来に生か
す為にも。歴史があっての今日であり、今日があっての明日ですからね。

┌--------
中国人は、されたことを孫や曾孫に言っているんですね。したことも言ってい
るのかな?ーーーチベットや東トルキスタンやベトナムや朝鮮でしたことも。
それともされたことだけ言っているのかな?
└--------
チベットとかの事はどのぐらい知っている良くわかりませんが。恐らくダライ
ラマの話ぐらいでしょうね。それもアメリカとかの情報戦略であることを忘れ
なく。
英語でしか日本の事情が知らない外国人というように英語でしか知らない中国
にとっての外国人だって一杯いるわけですようね。少なくとも奴隷社会と今の
現状を比べると今のほうがマシだと思いますが。

┌--------
日本人が「靖国で会おう」という感覚が分かりませんか。宗教だから分からな
いのでしょうね
└--------
確かに分かりませんよ。それを外国人が全部分かっていたら皆日本人になって
しまいますから。こういうのが靖国を否定しているわけではないですよ。でも
この宗教を外国にも強要するのはあまり良くないと思いますね。

何回もいっていますが、日本の国民が靖国に行くことは誰も反対していないで
すよ。問題になっているのは首相でしょう。約束があったから。

┌--------
東京裁判は国際法に照らすと違法です。戦時中のアメリカの見解です。戦争に
日本が負けたのは世界の見解です。
└--------
東京裁判の是非をここで議論はしておりません。問題はそれを受け入れたかど
うかです。もしそれが国際社会復帰の前提だったとしたら、それは守るべきで
しょう。
もし、それが間違いと分かっていたら、その時受け入れなかったら良かったと
思いますよ。その時受け入れたというのは、その時の日本の外交戦略だったで
しょう。

もしそれを正そうとしたら、国際社会にその時が間違ったと言わさないといけ
ないですよね。だって、皆その時の基準で話しているから。もし基準が違って
いたら、基準が違うと明確に言わないとね。

皆、メートルで計っている時、うちはインチで計算しているんだと言っても話
が会わないでしょう。

└──────────
 
┌──────────「日本のお姉さん」
┌--------
1−先ず東京裁判は、是非は別にしてその裁判を日本が国際的に受け入れたか
ら国際社会に復帰されたと聞いています。というのは(裁判の是非は別にして)
国際社会の目は、多分その結果を基準に日本の外交を判断していると思います
が、それが日本国内でダブルスタンダードになると問題が非常にややこしくな
りますようね。

敢えて説明しますが、政府の意見が全国民個人の意見を代表するとは言えない
です。しかし大多数の人に選ばれた首相、大統領をその国の代表としてその行
動を見るのは外国から見て当たり前だと思います。
└--------
┌------------
戦争状態が正式に終結すると、国会は彼らの名誉回復に取り組み、社会党は、
遺族が国家の補償も受けられず靖国神社にも入れて貰えないのはあんまりだと
昭和28年8月に「遺族援護法」を改正するように働きかけ、遺族にも年金と
弔慰金が支給されるようになった。
日本の国内法では、彼らは罪人とは見なさないという判断であった。

当時、1860名の、いわゆる戦犯がまだ国内外に拘留されていたが、4千万
人の署名を集め、日本国民の意志によって彼らは釈放された。フィリピンの刑
務所にいた全受刑者も解放された。
└------------
以上は歴史であって、私の意見ではありません。

日本国民の見解は、日本のために死んだ人々は戦死者として扱うということで
す。そして、遺族は国の保障を受けて靖国神社に祀られることになりました。
それをダブルスタンダードというのはおかしい。

それぞれの国の立場によって、いろんな評価が与えられるわけですから、日本
のために死んだ人間が、いかにアメリカにABCと罪状を付けられ裁かれたと
しても、彼らは日本のために死んだ戦死者です。日本の国内法では罪人とはみ
なさないということです。

本当は、日本人が戦争を始めた責任者の責任を問い、裁くべきでしたが、アメ
リカに裁かれ死んだ以上は、罪があったとしてもすでに死んでいるわけです。
日本では、死んだ人間はあの世の人間なので、どの人も同じ地位なのです。
中国人には理解できないと思います。

ただ、あなたはダブルスタンダードの意味を取り違えていると忠告しておきま
す。たとえば、日本の伊藤博文を暗殺した韓国人は日本側から見るとテロリス
トだが韓国では英雄です。日本はその韓国人を罪人としましたが、韓国の教科
書では英雄です。それが韓国のダブルスタンダードというのでしょうか?国に
よって見解が違うのは当たり前のことだし、教科書も各国が違う見方で書くの
は当たり前でしょう。

歴史を改ざんしていなければ、自分の国の教科書は自分で作ってよいのです。
それを、自国の教科書は改ざんしているくせに、日本にだけ教科書を変えろと
言ってくる国は、占領国気分でいるからうっとおしいのです。内政干渉です。

あなたは、日本の代表が中国と約束したから、約束を果たせと言うが、中国は
約束を守っておらず、尖閣諸島にガスが出ると知った途端、尖閣諸島は中国の
領土だと言い出して勝手に地図を書き換えました。

お互いに約束とやらを守ってないのに、なぜ日本の代表だけ厳しく中国に追求
されるのか謎です。それに中国は、日本の首相が靖国神社に参拝しなかったら
反日教育を止めてくれるのでしょうか? 日本が中国に尽くしてきたことを、
国民に知らせるのでしょうか?

小泉首相が参拝しなかった時も、変化はありませんでしたよ。参拝しなかった
ら、どんな良い事があるのですか?東シナ海のガスを吸うのを止めてくれます
か?

実際、誰が首相になるかは国民は知らないし、たとえばクリスチャンが首相に
なれば靖国神社へは個人的に行きませんよね。それはその時々の首相が勝手に
決めるのですよ。日本にはいろんな意見があって、靖国神社に関してもいろん
な意見があるのです。

ただ中国に言われて、その通りにしたらみんなが見ていますから、中国に言わ
れて止める訳にはいかない。日本人にもメンツがある。日本人は自由にしてい
たいのです。中国が煩くいえばいうほど、首相には靖国神社に意地でも行って
もらいたいと思います。

ただ、別に個人的な理由で行かなくても別にかまわないと思います。平和への
思いはどこでもできますから。だから首相が変わるたびに行ったり行かなかっ
たりするのがいいと思います。中国人はそのたびに大騒ぎしているけど、行か
なくてもしらんぷりして尖閣諸島を地図に入れたりしている。

日中友好の約束は、中国が先に破っています。国民に反日教育を施しているの
は中国です。だから、もう一度白紙に戻して、日中友好をやりなおせばいい。

ーー中国は反日教育を止めますか?ーー尖閣諸島が中国のものだとか沖縄も中
国のものだとか言うのを止めますか?ーーガス田を中央境界線ギリギリで吸う
のを止めますか?ーー軍艦を出してきたり、民間機に似せた偵察機を飛ばして
侵犯するのを止めますか?ーー大多数の人に選ばれた首相、大統領をその国の
代表なのに、公の場でバカだの不道徳だの言うのを止めてくれますか?

デモで壊した日本大使館はまだ修理代を払ってくれてませんよ。お詫びの言葉
もなく、逆に日本のせいだと言いましたね?あれは国際的に見て犯罪ですよ。

中国は日本にだけ「約束」を守れと言うのですか?もう一度、細かい取り決め
をして、中国も日本にゆずらないと友好じゃなくて、日本ばかり中国にゆずっ
ていて、これではまるで属国扱いです。

中国も、反日でないトップが出てこないと日本とは友好関係を築けませんよ。
早く政権交代しないかなーーー。

中国は平和を望んで経済を発展させたいのでしょう?
日本とはわざと仲良くしないのでしょう?
アフリカやアラブや東南アジアの国々に優しくしているのは、自国より下だと
思っているからでしょう?

なぜ中国は偉そうに日本に命令するのでしょうか?最近の中国は全然友好的で
はないですよ。反日教育をやめるなら、日本の首相も靖国に行かないようにす
るかもしれないけれど、、反日教育はやめないし、これからも中国は日本にい
ちゃもんをつけると思います。そうすることで中国が日本より優位に立ちたい
からだと思います。

日中友好の条件をもう一度考え直してください。経済で仲良くできたらそれで
いい。ーー中国は日本の領土に入ってこようとしないで。ーー日本のガスを吸
わないで。ーー反日教育を止めて。ーー宗教問題や教科書問題に口を出さない
で。ーーデモで日本大使館を壊さないで。ーースポーツに政治を持ち込み選手
やサポーターのバスを囲まず、大使館員の車を壊さないで。

中国にいる日本人の安全を守って、治安を維持して経済を発展させていけたら
それでいいと思う。友好関係は日本ばかりが中国にゆずって中国のいう通りに
しないと作れないのでしょうか。ーーーそれは友好ではない。

中国も日本にゆずってくれないと、日本人だって、中国には2004年から頭
にきているのです。別に中国人を嫌いなのではなく共産党のやりかたはかなり
間違っているので直してほしいとは思っている。

中国はまだまだ、環境問題や人権問題で他国より劣った箇所がたくさんある。
日本と仲良くしておいて損はないだろう。少しは中国も日本に譲ってほしい。

┌--------
2−同じく日本は東京裁判を反対しております。それなのにアメリカがフセイ
ンを裁くのに日本は何も言わない。なぜでしょう?表裏が違うのではありませ
んか?少なくとも私はそう思いますが。
逆に言うとこれが日本の外交ではありませんか?
└--------
日本は、今のところちゃんと外交をしていないと思います。勝った国がフセイ
ンを裁くのはどうもまずいとアメリカも思ったのか、一応イラク人が裁いてい
ることになっています。

イラクのクルド族は、フセインが毒ガスを使ったので何回死刑にしても足りな
いと怒っています。シーア派にするとフセインは敵らしい。

日本は、武器もなく力もないので、アメリカに従う道しかないのです。日本の
首相は、日本が生き残るために、全てのパフォーマンスを行っていると思いま
す。
日本は首相次第なのですよ。いろんな意見が自由に言えるし、選挙もできるの
で、国民が彼を選んでいるのです。支持率も高い。

今度の首相も、国民が気にいらなければ任期は短くなると思います。外交をき
ちんとやる日本でいてほしい。外交とは手のひらを返すように相手によって変
えるものらしい。中国はそれで切り抜けている。日本も中国を見習い、表もウ
ラもあるほうがよろしい。でもそれができないのが日本人かも。

外交はうまくやってほしい。

┌--------
3−天皇を裁判にかけなかったのは、日本国民の心を納めるためにわざとやっ
たことでしょう。別に天皇を尊重して裁判にかけなかったと思いますが。
└--------
たぶんそう。

┌--------
4−日本人を殺したのはアメリカが圧倒的に多いことは、多分反論はない思い
ます。中国が日本の国土まで来て殺してはないと思います。その力もないし。
この議論からすると、日本人がどっちに対する恨みが深いはずでしょうか?

ある人が、中国は強い国に弱く、弱い国はいじめるとおっしゃいますが、一体
どっちでしょうね。少なくとも中国の近代史上、アメリカよりずっと弱かった
のですがアメリカの言いなりになったことはないです。ずっと反対路線をとっ
て来ました。
└--------
中国で拘束された、いわゆるBC級日本人は殺されました。いわゆるA級は日
本でアメリカに殺されました。日本は戦争に負けたので、アメリカの指導に従
わねばならないと思っていますし、ある意味アメリカを尊敬もしています。

最近中国が軍備力を急激に拡大させているので、ますますアメリカの核に守っ
てもらわねばならず、ポチになっております。

└──────────
 
┌──────────「hangさん」

ご丁寧な回答ありがとうございます。
取りあえずダブルスタンダードについて回答させて頂きます。
┌--------
ダブル‐スタンダード【double standard】
仲間内と部外者、国内向けと外国向けなどのように、対象によって異なった価
値判断の基準を使い分けること。
└--------

ダブルスタンダードは以上のようだそうです。YAHOOで検索しました。

同じ主体が、同じ事柄に対して、説明する相手によって判断基準を使い分ける
との事のようです。所謂、海外に対して東京裁判は受け入れた、国内に対して
東京裁判を受け入れていないと説明する。これがダブルスタンダードです。

┌--------
たとえば、日本の伊藤博文を暗殺した韓国人は、日本側から見るとテロリスト
だが、韓国では英雄です。日本はその韓国人を罪人としましたが、韓国の教科
書では英雄です。それが韓国のダブルスタンダードと言うのでしょうか?
└--------
これはダブルスタンダードではありません。韓国ではそれはずっと英雄だろう
し、日本ではずっとテロリストだろうし。これは両国の価値感の違いです。も
しこの人を韓国が日本に対してこの人はテロリストだと説明し、韓国国内に対
してこの人は英雄だという説明をするのであれば、それがダブルスタンダード
だということになります。

└──────────
 
┌──────────「日本のお姉さん」

日本は戦争に負け、アメリカの一方的な裁判を受け入れざるを得ない状態だっ
たので、アメリカによって多くの日本人が戦争犯罪者という名前で殺されたの
ですが、後に彼らは名誉を回復しています。もともとリンチでしたから。アメ
リカもそれは分かっていると思います。

日本の国内法では罪人ではないと決めたことがダブルスタンダード?当時はど
この国も文句を言いませんでしたので、当時の日本も特にそれがダブルスタン
ダードだとは思っていないと思いますよ。だって彼らはすでにアメリカに裁か
れ死んでいるのです。

一度死んだ者は戦争の責任を負って死んだので、アメリカの責めは終わってい
るという考えです。日本人にとっては、戦争で死んだ戦死者だと国内法で認め
たわけです。いまさら中国共産党は、外国人の死んだ者に何を意味づけしよう
というのでしょうか。

中国では死後も敵は敵、罪人は罪人で、死後も裁かないといけないのでしょう
が、(死体を掘り起こして引きずり回す民族なので)日本では一度罰を受けて死
ねば、死んだ後は霊になって、みんな平等になるのですが、分かりますか?

中国人は過去、いろいろな国内の戦争で人民が大量に殺され、世代が変わるご
とに人間が入れ替わったので、敵は永遠に敵なのでしょう。日本では戦争の時
は大将が殺されたら人民はそのまま生き残るのですよ。

日本人は戦争中アメリカに酷い目にあわされましたので戦争はコリゴリです。
アメリカには酷い事をされましたが、過ぎたこととして(戦争中だから特殊な
状況にあったので)過去を赦し、現代の社会では日本人は個人的にアメリカ人
を憎まないのですよ。

憎しみあって復讐を誓っていては、永遠に仲良くできないでしょう。

ダブルスタンダードについては、アメリカが今も日本の軍人のトップが罪人だ
というなら、日本人が国内法で戦死したものは罪人ではないとしたことは、ア
メリカにとってはダブルスタンダードになるのかもしれない。

でも、中国共産党は何も日本と戦っていないし、むしろ国民党にだけ日本と戦
わせ、体力温存を図っていたので、(愛国心が無いが、元々中国人には国とい
う観念が薄かったのでしょう)中国共産党には、何も言われたくないというの
がわたしの本音ですね。

日本は国民党にはずっと勝っていたし、清国にも日清戦争で勝っていました。
日本が変な裁判で清国のトップを死刑にし、中国人のトップは清国の墓で拝む
なとか国民党のトップの墓に行って拝むなと言えば、中国のトップは納得する
のでしょうか。

日本はそういうことはしません。死んだ人間にまで罪を問うのは、日本的では
ない。日本は、中国のトップに、国民党の墓で拝むなとか、清国の墓で拝むな
とは言いません。そういうのは内政干渉だし、中国の宗教を認めないことにな
るから。

└──────────
 
┌──────────「hangさん」

日本はアメリカの一方的な裁判を受け入れざるを得ない状態ーーー→裁判を受
け入れた。(状況はともかく、海外に対しての発信は犯罪者と認めた)
これは海外に対する発信。

日本の国内法では罪人では無いと決めた。ーー→これが国内に対する発信。
犯罪者ではない。 

これが議論をこじらせるダブルスタンダードです。

日本国内の政治家達も、頻繁にA級戦犯という名称を良く使っています。先日
公開された昭和天皇の記録でも。もし戦後ABCが外され、海外にも公表され
たのであればその呼び名の変わっているでしょう。

だって、靖国に合祀されたことが、一年後にやっと日本国内でわかったでしょ
う。何もなかったら正々堂々とやれば良いのに。海外への公表は尚更。

日本のお姉さんの論点は、日中友好できないのは中国一方的な問題と認識して
いるように聞こえます。私はこの問題は両方の問題だと認識しています。別に
中国の全てが正しいとも言っていませんし、日本の全てが正しいとも思ってい
ません。両方に問題があるのです。

もし中国一方の間違いであれば韓国との仲は良いはずですが。今はどうでしょ
う。温泉に一緒に入れるぐらいの仲だったのが、なぜ今会えない状態になって
いるでしょう。その原因はどこでしょう?

もし近隣諸国と関係を友好に保ちたいか?それとも自分の思いを貫きたいか?
多分両方獲得ということはありえないでしょう。

重点をどこに置くかで行動基準が変わると思います。

おっしゃるとおり、拝むことはどこでも出来ます。それでもわざわざ靖国まで
行って拝むから問題になるでしょう。自分のうちで拝んでいれば誰も言わない
でしょうに。

└──────────
 
┌──────────「日本のお姉さん」
┌--------
自分の周りの国々とも仲良く出来ない国が常任理事国になれますか。
一番親友であるアメリカだって表は賛成で裏では反対でしょう。
└--------
アメリカは、微妙に日本が常任理事国に入れないように変な注文をつけていま
したから、日本は諦めて常任理事国に入りたいというのを止めましたね。
アメリカは、中国国民党を常任理事国に入れました。

アメリカにとって得だと思ったようです。ところが中国は、共産党がソ連の助
けを借りて、国民党をやっつけてしまった。アメリカは国民党を助けるべきで
した。
いつのまにか国民党を押しのけて常任理事国になりました。中国共産党は国連
から台湾を追い出しました。中国を共産政権にしたのはアメリカの失敗です。

戦後の日本も危うく選挙で共産国になるところでした。アメリカはあわてて、
刑務所からABC級と名づけた人々を出して、選挙に参加させました。民主的
な人々が全員、戦犯になっていましたからね。

アメリカも、まずいと気が付いたようです。だからABCという級は撤回され
て、彼らは戦後日本の議員になって、日本を導いたのですよ。アメリカはそれ
を忘れているのかな。その時その時で罪人にされたり議員にされたり、日本も
大変だったのです。

アメリカが日本を常任理事国にしたがらないのは、日本がいつ中国寄りの首相
に戻るかわからないからですよ、きっと。橋本竜太郎氏みたいに、中国が尖閣
諸島でガスを検査しても何もいわない、公海に中国がミサイルを飛ばしても、
「公海だからかまわない」などと言うようでは日本は中国に領土や資源をじわ
じわ盗られるだけです。

中国は、仲良くしていたら領土や資源をどんどん盗るから信用できない。

└──────────
 
┌──────────「日本のお姉さん」

 OJIN さんから、hangさんとわたしは、お互い事実ではないことや知らないこ
とを勝手に言い合いしているだけだとお叱りを受けましたので、この辺でやめ
ておきます。
戦争当時のことや日中友好の条件についてhangさんにも誤解があるようです。
ーーーお互い、日中友好の条件については知らないということですね。

中曽根氏がはじめて靖国神社を参拝したのではなく、中曽根氏が中国に「靖国
神社に日本の首相が行くと私の立場が悪くなるので行かないでほしい」と言わ
れて参拝をやめたんです。結局、止めてもその人の立場は良くならなかったの
で、参拝中止は関係なかったのです。

それまでは、ずっと日本の首相は拝んでいたんだ。中国も何も言わなかった。
・・・そういえばそうだったよな・・・・

勉強してから書きます。再見。

└──────────
 
┌──────────「hangさん」

長く色々議論できて楽しかったです。 OJIN さんありがとうございます。二人
以外の人が見てくれていた事がうれしいです。おっしゃるとおり、私の歴史の
専門家でもないし、日中友好関連について短編的な知識しか持っていないので
す。
でもこのような見方が数多くの方が持っておられるのではないかと思います。
本当の事実を如何に知らせていくかが問題だと思います。

中日の間でいろんな問題を抱えております。

中国でビジネスをしている日本人、日本でビジネスをしている中国人は誰より
も身近に感じていると思います。議論したくないが気になる。で、その言動が
注目される。中日間で何か起きたとき一番肩狭い思いをする。それが本音の所
でしょう。

だから仲悪くなってほしくない。仲良くなる前提が何なのか?それを考えなけ
ればなりません。実は政治家が誰よりも良く知っているのです。ただ自分の政
治生命の為に色々選択しなければなりません。問題解決には勇気が要ります。
皆なあなあで終わらしたほうが無難です。だから今までこじれています。

多分、単なる宗教問題・文化差異の問題だけでは片付けられないと思います。
国益というものも絡むでしょう。それはそれで仕様がないと思いますが、お互
いに知恵を出し合って乗り越えるしかありません。

最後に幾つの問題について説明させて頂きます。
1−ダブルスタンダードの問題
私だけではなく、多くの人は気付いていると思います。勿論政治家も。最近分
祀なども議論されているが、その辺を如何に丸く納めるかという知恵の出し所
です。ダブルスタンダードの問題自体はあると思います。日本のお姉さんは怒
るかもしれませんがお互い現実を直視しましょう。

2−日中国交正常化の条件
尖閣諸島、台湾、靖国問題などは、当時の交渉の前提条件だったと思います。
しかし、多分明文化して残してないと思います。お互いの口約束というもので
すね。約束自体はありました。何で断言できるかといいますと、私の恩師が当
時の通訳でしたからチラッと聞きました。本当にチラッと。詳細はわかりませ
ん。

3−尖閣諸島問題
これは我々の議論できる範疇を超えていると思います。ネットで調べれば色々
出てきます。どっちも言い分があるようで。

4−中曽根参拝
おっしゃるとおりかもしれません。聞いた話ですが、ずっと参拝していました
が、中国が文句言い出したのは、A級戦犯が合祀されたからではないでしょう
か?
さっきも言ったように、国交正常化の条件はありましたが、中曽根首相以前の
首相も実は靖国に参拝しています。でも事実上中国が文句を言ってなかった。
合祀されてから参拝して問題視されたと思います。

5−武士道について
実は私、武士道が大好きです。自分のないものを尊敬するのは人の常というの
ですが。日本のお姉さんの議論でちょっとがっかりしたのはこのところでしょ
うか。その文化を是非、今後とも継承してほしいと思います、その精粋を。

確か武士道が存続する母体が封建制と言いますが、その精神は受け継がれるべ
きだと思います。国益のための首相外交は別にして。実は、戦後日本経済復活
の原動力がこの武士道精神にあったのではないかと思う今の私です。

6−中国歴史について
いろんな日本の友達と議論する時言いますが、中国の歴史上、他国を侵略した
ことがありません。元の時代を除いて。元はモンゴルの時代です。だから中国
の軍事どうのこうのと言うのはあまり根拠がないように思われます。世論操作
の為は絶好の材料と思いますが。

逆に、アメリカの軍事費が全世界の50%を占めているのです。でまた別の国
にああしろ、こうしろと世界の警察になっています。何もないイラクを多量破
壊兵器を持っていると口実を付けて侵略するし、北朝鮮が核兵器もっても何も
しない。結局は、石油とドルの事実上の基軸通貨を守るためなら何でもやりま
す。
イスラエルが百姓を殺しても戦争を止めようとしない。今、目の前に起きてい
ることです。で、その口実が民主化を世界に普及させるって。だったらアフリ
カに行って普及させれば良いのに何でいかないでしょう。

そのうちアフリカで石油が発見されたらすぐ飛んで行きますよ。「民主化」の
ためにね!これがアメリカのダブルスタンダードです。アメリカの話に成ると
感情的になるのでこの辺でやめておきます。

最後に私は、中日がいつまでも友好であるように心から願っている一人です。
その為に、このような熱くなる議論も必要です。それで初めてお互いに理解す
るのです。表面上いくら礼儀正しくても、本音で言わないとお互いに知り得ま
せん。

日本お姉さんも色々と本音でぶつけて来ましたし、私もそれに答えたつもりで
す。中には感情的な表現になったこともあるかと思いますが、ご了承お願いし
ます。勿論、熱くなった後は冷静な思考と判断が必要です。

このようにいろんな意見があるということは、同じことでも見方によっていろ
んな判断が出来るし、それを利用して色んな情報流している所もあるというこ
とでしょう。ある意味我々もある目的を持った情報操作に流されている所があ
るかと思います。その辺も色々と反省しなければならない所があるかと思いま
す。

本当に楽しい議論でした。 今後の私の考えにも色々と影響すると思います。
ありがとうございました。またいつか議論すること、で建設的な意見の出し合
い出来ることを心からお待ちしております。

ありがとうございました、さよなら、またいつか・・・・

└──────────
 
┌──────────「日本のお姉さん」

日中平和友好条約
昭和53(1978)年10月23日 条約第19号
昭和53(1978)年 8月12日 北京で署名
       10月18日 国会承認
       10月23日 批准書交換・発効
(外務省告示296)
----------------------------------------------------------------------
日本国と中華人民共和国は、千九百七十二年九月二十九日に、北京で、日本国
政府及び中華人民共和国政府が共同声明を発出して以来、両国政府及び両国民
の間の友好関係が、新しい基礎の上に大きな発展を遂げていることを満足の意
をもつて回顧し、
前記の共同声明が両国間の平和友好関係の基礎となるものであること及び前記
の共同声明に示された諸原則が厳格に遵守されるべきことを確認し、国際連合
憲章の原則が十分に遵守されるべきことを確認し、アジア及び世界の平和及び
安定に寄与することを希望し、両国間の平和友好関係を強固にし、発展させる
ため、平和友好条約を締結することに決定し、このため、次のとおりそれぞれ
全権委員を任命した。

日本国     外務大臣 園田 直
中華人民共和国 外交部長 黄  華

これらの全権委員は、互いにその全権委任状を示し、それが良好妥当であると
認められた後、次のとおり協定した。
----------------------------------------
第一条
1
両締約国は、日本国政府及び中華人民共和国政府は、主権及び領土保全の相互
尊重、相互不可侵、内政に対する相互不干渉、平等及び互恵、並びに平和共存
の諸原則の基礎の上に、両国間の恒久的な平和友好関係を発展させるものとす
る。
2
両締約国は、前記の諸原則及び国際連合憲章の原則に基づき、相互の関係にお
いて、すべての紛争を平和的手段により解決し、武力又は武力による威嚇に訴
えないことを確認する。

第二条
両締約国は、いずれも、アジア・太平洋地域においても又は他のいずれの地域
においても覇[は]権を求めるべきではなく、また、このような覇[は]権を確立
しようとする他のいかなる国又は国の集団による試みにも反対することを表明
する。

第三条
両締約国は、善隣友好の精神に基づき、かつ、平等及び互恵並びに内政に対す
る相互不干渉の原則に従い、両国間の経済関係及び文化関係の一層の発展並び
に両国民の交流の促進のために努力する。

第四条
1
この条約は、批准されるものとし、東京で行われる批准書交換の日に効力を生
ずる。この条約は、十年間効力を有するものとし、その後は、2の規定に定め
るところによつて終了するまで効力を存続する。
2
いずれの一方の締約国も、一年前に他方の締約国に対して文書による予告を与
えることにより、最初の十年の期間の満了の際またはその後いつでもこの条約
を終了させることができる。
----------------------------------------
以上の証拠として、各全権委員は、この条約に署名調印した。
千九百七十八年八月十二日に北京で、ひとしく正文である日本語及び中国語に
より本書二通を作成した。

 日本国のために     園田 直
 中華人民共和国のために 黄  華

http://list.room.ne.jp/~lawtext/1978T019.html
----------------------------------------------------------------------
日本のトップが靖国神社で拝むなとは書いていないですね。特に細かい条件は
書いていないが、当たり前の事が書いてありますね。

中国は「領土保全の相互尊重、相互不可侵」を破って尖閣諸島を勝手に中国の
ものだと言い出し、教科書まで書き換えてますから、条約に違反してますね。

「内政に対する相互不干渉」でも、日本の内政や宗教にまで干渉している。条
約に違反してますね。もう一度、この条約を読み直してほしいですね。

中曽根は、角福対立時代には一貫して日中国交回復を支持する立場をとってい
る。中曽根内閣の際に靖国神社参拝問題が持ち上がり、また日米同盟と防衛力
の強化に努めたので、現在では反中派であったかのような印象もあるが、以前
より総理大臣の靖国神社参拝は恒例であり、中曽根内閣の際に靖国参拝が問題
として浮上したという経緯がある。
----当時の胡耀邦総書記ら中国共産党指導部の親日傾向を持つグループとその
反対勢力との権力争いが問題として持ち出された原因とする見方もある----

そして中曽根は、著書によると親日派の立場が悪くなることを懸念し靖国参拝
を中止したとしている。また、中曽根内閣当時の中華人民共和国の主敵はソビ
エト連邦であり、ケ小平は日米同盟や日本の防衛力整備を歓迎するコメントす
ら出しており、決して中曽根の姿勢は反中的なものではなかった。

中曽根の立場は、反中でも一方的な対中追従でもなく、中国を親日化すること
が目的であった。中国からの留学生の多数受け入れもその一環である。

日本では、宗教性の有無に関して「参拝は宗教的行為ではなく、習俗的行為で
あるから政教分離原則には抵触しない」とする説と、「参拝は宗教的行為であ
るから問題である」とする説が対立している。

首相の公式参拝について、神道形式に則った参拝が「憲法20条との関係で違
憲の疑いを否定できない」という認識は、1980年(昭和55年)の政府見解
でも確認されたが、後の1985年(昭和60年)、中曽根内閣当時に発足した
「閣僚の靖国神社参拝問題に関する懇談会」は「宗教色を薄めた独自の参拝形
式をとる事により公式参拝は可能」と判断、その方法であれば「首相の参拝は
宗教的意義を持たないと解釈できる」とし、「憲法が禁止する宗教的活動に該
当しない」と政府見解が出されている。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

当時の胡耀邦総書記が中曽根氏に、「わたしの立場がかかっているから、靖国
神社参拝をやめてください」と耳打ちしたんだよね。それで中曽根氏は、彼の
ために靖国参拝を止めたのだ。しかし結局、彼はクビになったので、意味がな
かったのだ。

それ以来、中国はうるさく言うようになった。一歩譲れば、中国は何歩も踏み
込んでくるということ。

中曽根氏は、いやしくも一国の代表であるにも関わらず、日本の将来も彼の行
動で変わってしまうかもしれないのに、個人的な感情で胡耀邦総書記への思い
やりと配慮で中国に譲歩してしまった。

それ以来、中国は味をしめて、日本の首相に靖国参拝を止めろと内政干渉すれ
ば、中国が日本より優位に立てると分かったので、(日本の首相が言うことを
きいていかないから)ずっとそれを言い続けるようになったのです。

日本の代表は、個人的に中国や中国人の立場など思いやっていてはいかんので
す。 日本の代表は日本の国益のことを考えて行動しないといけないのです。

日本の代表は、勝手にODAの額を決めたり、靖国神社で拝んだり拝まなかっ
たり、結構自由に個人の意見をつらぬけるのですね。一度首相になってしまえ
ば、結構好きなことができるようです。

中曽根氏が中国に妥協したおかげで、その後の日本の首相はずっと、靖国神社
に気楽に行けなくなったのでは?

1953年(昭和28年)8月に、社会党が中心になって「遺族援護法」を改正
してから、アメリカにA級と名付けられて殺された日本のトップも、戦死者と
して靖国神社に名前が入れられるようになったんだよ。

中曽根氏が個人的な行動をとって中国人に妥協したから、日本の首相は中国の
思いどうりに操れると、中国に思われたのだと思うよ。胡耀邦総書記が中曽根
氏に会ったのは1983年11月。
1978年10月17日に、東条英機らアメリカにA級と名付けられた日本の
トップの名簿が靖国神社に合祀され、日本の首相はずっと参拝してきたんだよ
ね。中国は5年間何も言っていないですね。

中曽根氏が日本の代表でありながら、個人的な行動をとって中国に妥協して、
靖国神社参拝を止めたから、その時から中国は調子に乗ったのだと思う。中曽
根氏はその時は正しいことをしたと思って誇らしい気分でいたと思うし、誇ら
しげにテレビでその時のことを回想していたが、今となっては余計なことをし
てくれたと歯がゆく思うんだよね。

中国人の性格を理解できていなかったんだね。相手に思いやって譲ると言うこ
とは、中国にとっては日本が中国の言うことをきく格下の国であると、中国は
とるのだよね。

国と国の関係は対等であるとか、平等であるとかいう考えは中国人には無いの
だと思う。それが証拠に、中曽根氏が参拝を止めて以来、ずっと中国は日本の
首相に命令するようになった。

結局、胡耀邦は1987年に失脚している。中曽根氏は、日本と日本人を思い
やって行動して欲しかったね。

私も、日中がいつまでも友好的であるように心から願っています。私のような
一般人が何を考えていても、何も変わらないかもしれないけれど、全ての日本
人が、無知のまま中国に言われるままに振り回されて動いていてはいけないと
思うし、中国だけではなく、他の国ともなるべく仲良くして、日本の国の価値
を国際的に高めていかねばいけないと思う。

日本の首相になる人間は、かなりの権限が与えられているわけだから、一時的
な思いやりで中国人に合わせるのはよくない。後の日本人がとばっちりを食ら
うから。

今回、中国人の「hang」さんと、お互い無知なまま議論をして(書いて)しまい
 OJIN さんに注意されましたが、知らないことや忘れていることが結構あるの
で、自分でもびっくりしました。中国に不満を感じたのは2004年からで、
それまでは、ノホホンと生きていましたのであまり知らないのです。

中国が、反日デモで恐い顔を日本に見せるようになってから急に勉強しだした
わけです。それまでは中国は、日本向けには友好を装い、国内ではバリバリの
反日教育を小学生から国民に施し、ダブルスタンダードを25年間(もっと長
いかも?)やっていたのですが、、気がつかなかった、、。

ダブルスタンダードとは、日本には友好を語り、国内では日本を憎めと教育す
ることです。違いますか?(でも、戦争中、日本兵が中国で偉そうにしたり、
中国人を殺害したり、女性に暴行を行ったりした者がいたのは事実です。そう
いう事実を覚えておられる中国人が、日本を憎む気持ちを持つのは当然です。
でも、中国人も日本人を殺していましたから。日本人もアメリカやロシアにや
られましたから。戦争になったらお互いけだものになってしまいますよね)

とにかく、2004年から日本人は気がつきました。中国は友好の仮面を被っ
ていただけなのだと。中国は戦後60年間、まだ怒っているということです。
でも、中国国内では日本人は安全に暮らしているから、経済では恋人同士のよ
うに密接な関係なのでは?
もう一度、日中友好をやり直し、靖国神社を参拝しないなどということは言わ
ないことにしてもらわねば。

文章にはなっていないが「口約束」があった? 日本の首相は口約束を中国と
取り交わしていいのか? そんな話は国民は知らないよ。ウワサは聞いたよう
な気がするが、口約束なんか有効じゃないよ。その首相だけの約束だろ?

一般の中国人が、アメリカに殺されたA級戦犯を、日本国内法では犯罪者では
ないとするのがダブルスタンダードだと思っているというのは分かりました。
どう説明すればそうじゃないと分かってもらえるのか、今は分かりません。

中国人は、アメリカが偉いと考えているということでしょうか? アメリカが
罪人だと言えば罪人。死んでも罪人。罪人を拝むのはけしからん? アメリカ
を天の神さまだと思っているのでしょうか。中国共産党はアメリカを嫌ってい
るんじゃなかった?

日本はアメリカと戦って負けたが、共産党はその頃奥地を逃げ回っていただけ
じゃん。アメリカの支配を嫌がっているくせに、日本にはアメリカの支配下に
ずっといろという訳?ずっと彼らには罪人でいろと?ずっと敗戦国でいろと?
ずっと罪人意識でアメリカの支配下で、軍隊も持たず核も持たず、赤ちゃんみ
たいにアメリカに抱かれて無力なままでいろと? そういうことですかね?

中国の考え方を日本も受け入れなければけしからんと思ってるのでしょうか。
日本の考え方を中国人に受け入れろというのもマズイので、お互い考え方の違
いを認めてどこかで妥協しないと、永遠にうるさく言われるわけです。

中国が煩くてうっとおしいからといって、日本だけが妥協するのもイヤです。
そんなことをすると、ますます中国は威張って、他のことも要求してきます。

 OJIN さんに言わせれば、肝心な歴史的事実を二人ともあんまり知らないまま
枝葉の部分だけ議論を戦わせていて、わたしも無駄な回答を書いていたようで
すが、自分の無知が分かってよかったです。

日本にいる中国人も、いろいろ考えながら生きているんだなあ・・・・。

中国人は政府に洗脳されているから、議論しても無駄だと思っていたのですが
何を考えているのか分かったし、hangさんは中国の洗脳とは別に自分の意見も
持っておられるようで、面白い人だと思いました。武士道が好きだなんて..。

わたしは、日本でノホホンと、何も考えず、何も知らず2004年まで生きて
いまして、無菌状態なわけで、中国人に何か言われたら「そうかあ」と考えて
しまう部分がありますーーー。

ちゃんと歴史を学ぶことは大事だな。中国人と議論もできないようではいかん
ね。
hangさん、ありがとうございました!ちゃんとこれから歴史を勉強するわ。

注:胡耀邦[こようほう] 1915年11月20日―1989年04月15日
元中国共産党中央委員会主席・総書記。湖南省瀏陽生まれ。 党の青年組織である共青団第一書記、陝西省党委第一書記などを歴任したが、 文化大革命(文革)が始まると、1967年に実権派と批判され失脚。文革後は 75年科学院副秘書長、77年党中央組織部部長、中央党校副校長。78年政 治局委員。79年中央宣伝部部長を経て、80年に党総書記に就任。 党中央組織部長時代には右派分子の名誉回復を精力的に行っている。 78年12月の11期三中全会以後、ケ小平のもとで文革の清算と改革開放政 策が進められる中、80年9月、党主席・首相だった華国鋒は経済政策や文革 への姿勢などを批判されて首相を辞任し、その後継に趙紫陽が就任していたが さらに81年6月に党主席も辞任すると、胡耀邦は党主席に就任した。 1983年11月に訪日、中曽根康弘首相と首脳会談。友好関係を築く。日中 友好二十一世紀委員会の設立に合意し、また日中友好四原則を確立させ、以降 日中間の相互理解を深めるための青年交流事業を行った。なお、中曽根がこの 年の靖国参拝を取りやめた理由を、親日派である胡が失脚する可能性があった からだと述べている。 百花斉放・百家争鳴 82年9月には、党規約改正によって党主席制が廃止されて総書記制が導入さ れると総書記に就任し、改革開放路線と自由化路線を打ち出した。この頃、胡 啓立(政治局常務委員)ら、胡耀邦を中心とした共青団グループが改革派として 活躍。現総書記の胡錦涛も胡耀邦に連なる共青団出身である。 86年5月には「百花斉放・百家争鳴(双百)」を再提唱して言論の自由化を推 進した。 しかし、9月の六中全会では、胡の政治改革は棚上げされ、逆に保守派主導の 「精神文明決議」が採択され、胡は保守派、長老グループらの批判の矢面にさ らされた。こうした状況を背景に、安徽省合肥から始まった学生デモは北京、 上海など全国に波及。方励之、劉賓雁、王若望らの党員知識人が学生デモを積 極的に支持した。 胡耀邦は、ついに翌87年1月16日の政治局拡大会議で辞任を強要された。 罪状は集団指導原則に対する違反と政治原則問題での誤り、つまり「ブルジョ ア自由化」に寛容だったため、さらには、独断で日本の青年3千人を招待した ことも挙げられた。11月には、胡耀邦の後任として趙紫陽が総書記に選出さ れた。
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