表上海!裏上海?(上海から見た中国) by 半日半華人さん
☆ やってはいけない事 ―――――――――――――― 2004/07/07
国が変れば…マナーも変り…知らず知らずのうちに…周辺雰囲気が険悪化。
これ、日本在住の中国人、上海在住の日本人、、お困りの方「少数」かな〜?

―― 例えば上海赴任の日本人…

部下(従業員)の適切な注意の仕方をご存知ですか?一歩間違えれば…
(実際に起こった事件より)

◇ ほろ酔い気分帰宅時、背後からボカッ!
◇ あらぬ噂をばら撒かれて、社内での立場を失った!

「責任転換」が、一般的な国民性…
数度の注意、一向に改善されぬ態度に腹を立て、皆の前で…言い逃れが出来ぬ
まで打ちのめした。
「これで深く反省しただろう」は日本的な考え方。(みせしめ効果)

面子潰された→逆恨み「戦犯日本人が何を言いやがる」(←道理なんかない)
→同胞(中国人)間に悪口広め、それでも気が済まなければ…ストーカー。
チャンス到来→「怨み晴らさで置くべきか」ポカリ→翌日怪我した日本人に、
「どうしたんですか?大丈夫ですか?」と話しかけるが..腹の中では大笑い。

――女性への注意はもっと慎重に…

女性経理の不正発見、自室に呼び事情聴取・厳重注意。
相手のプライバシーを考慮し、ドアを閉め密室状態で話をした。
「これで深く反省しただろう」という気遣いは..日本的考え方。

翌日から自分を避ける女性従業員がたくさん→??→そのうちに会社の全員が
避けるようになった??→通訳に詰寄って理由を聞き出してみれば…

厳重注意した女性経理が「私は日本人の女」とふれ回っていた!?
しかも、関係を迫ったのは、注意した当日に個室で日本人から?!

弊社の内装工事は、責任者室は必ず固定式窓の設置をお薦めしています。
(勿論ブラインド付き)
施工図確認のお客様は十中八、九…「固定式窓?…必要ないよ」

ーーしかし、理由をお話すれば…「是非ともお願いします!」

責任者はイコール総経理=総支配人)クラスゆえ、防犯及び構造上の耐久性を
考えれば固定式窓のほうが良いわけです。さらに固定式窓であれば大きく設置
する事も可能ゆえ・・・某日系企業で起こった「女子従業員セクハラ疑惑」の
防止策にもなり、業務状況監督面でも好都合。
ーー開閉式窓では音が漏れる可能性が高く「壁に耳あり..の中国では・・・」

―― 乾杯の仕方をご存知?

取引先(中国人)の接待を受け、酒の席。
「朋友=親友)!」「朋友!」と囃し立てられ良い気分…
「乾杯!」「乾杯!」は文字通り杯(コップ)を空にする事。
取引先が…さっきまでニコニコ顔だったのに…酔いが回ってきたら…
アレ?☆-眼光ピカリ-☆?何故?

辞書を調べれば「朋友=親友」と記載されている…
でも、本物の親友作りはそう簡単ではございません。
酔ったはずみでポロッと漏らした「弱み」が命取り。(女性関係でも同じ)

―― 例えば日本在住の中国人なら…

本国習慣では「普通の事」→「普通の事」なのにご近所の日本人から白い目で
見られる→どうしてなんだ?

◇分別ゴミって何?:回収日って何?
 毎回食事後→まとめて捨てる→回収日までゴミは自宅に?→臭くないの?
 走る自動車からもポイ捨て習慣のある上海人…
 日本生活開始当初は、理解困難でしょうね。

◇騒音=近所迷惑)って何?
 自宅の玄関を開けっ放しで大音量TV、、が、一般的な日常生活。
 隣室内装工事→自室会話聞こえない程→お互い様と考える上海人。
 「ピアノ音殺人事件」…理解できるかな?

◇迷惑駐車って何?
 駐車場事情が悪い上海→違法駐車は一般的→違反捕まれば運が悪かった
 が一般常識。
 スーパーの駐車場→3台のスペースに斜め駐車→仕方がない。(運転技術)
 日本での免許検定では、運転技術よりもマナーやモラルを教える事が重要と
 思うが…。個人的な判断基準の差が大。(半暴走族運転の中国ドライバー)

◇譲り合いの精神って何?
 他人の為に何かを譲る常識(モラル)のない中国社会。

・歩行中は…数名で道路横幅一杯に広がり行進する輩。
・エスカレーターでは…日本じゃ、皆左側に縦列使用でしょう。
・エレベーターでは出入り口で…降りようと思えば我先に乗り込もうとする衆
 とオシクラマンジュウ状態で押し退け掻き分け。
・電車(地下鉄)の出入り口でも…これまた我先。徒競走か?
・そして各種受付カウンターでも…用事なんかなくてもいつまでも居座る輩。

「退いて」、、「俺の前から失せろ!」とは言わないが、他人の迷惑考えて..
ーー他人より先に(上海)…どうぞお先に(日本)…この格差は大きい。

◇信じるって何?
 「騙すより…騙されるほうがいい」日本に対して、
 「騙すより…騙されるほうが悪い」の、中国。
 自分以外の全て信用出来ない民族性は長年培われたもの→簡単に治せない。
 文化大革命時代:夫が妻を…妻が夫を…密告歴史。密告制度は現社会でも…
 何事も自己防衛の社会では「心を開きなさい」は難しいかな?

―― 人間は学習力を有してます。

故に誰かが『やってはいけない事』教えて理解すれば問題は解決する。
しかし、モラルやマナーは、本人がトラブルに遭遇して嫌な思いするまで知ら
ないケースが多数。何故?
勿論…入国管理局・役場等で指南書を発行しているものの…時は既に遅し。
未然に防止は出来ないものでしょうか?

上海(中国)に渡った日本人…日本に渡った中国人…
双方とも嫌な思いをして「二度と来るか!」深い傷を負って帰国される方がご
ざいます。ーー要因のひとつはこの『やってはいけない事』では?

―― その他…いろいろ違いは多いですね。

・歯医者では、痛みの原因治療をする日本に対し…ダメ歯は即抜く中国医療。
・風邪治療は、注射+飲み薬の日本に対し、中国では点滴治療。
 (数多く椅子座って数時間…院内感染は大丈夫なのかな?)
・新生児予防注射も、生れて数時間以内にB型肝炎+三種混合の中国医療。

知らなかった〜=実害に遭遇。

そうそう…こんな ▽ 大失敗をされた日本人も。

中国は夫婦別姓。(もう何の失敗かお分かりでしょう?)
そう、飲み過ぎの原因もあるが、奥さんに大変失礼な振る舞いにおよび…その
場の雰囲気を最悪へと導く。

翌日、大反省するが「酒の上での無礼」は日本でのみ通用する。
ーー失った信用を取り戻す事は困難でしょう。

ちなみに「王様ゲーム」上海でお目に掛かるチャンスがございません。
??どうしてかな??

                        = この稿おわり =
┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┃┃ 読後感アンケート結果。
┗━┛
◇ 面白かった〜 (^○^) -------------------------------- 54人  (86%)
◇ まあまあかな(゜.゜) --------------------------------  9人  (14%)
◇ ツマンナかった(-_-) --------------------------------  0人  ( 0%)

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┃┃ コメントボードに頂きました感想。
┗━┛
┌──────────「気分は情報無限さん」

知らない事が多かったですが、いかにもありそうな話ばかりですね。
「面子の文化」の中国人、「恥の文化」の日本人、似て非なる存在であるが故
に誤解も解消され難いのでしょう。既に日本社会は白人文化圏に属する国であ
り、アジア社会を離脱しています。
それが良い事なのか否かは分かりませんが・・・・

└──────────
 
┌──────────「半日半華人さんから」

おっしゃる事よくわかります。
それが・・・日本人の誇りかもしれませんね?
ーーアジア人の中の優等生。

高校生の頃にイギリスへ行きました。某レストランでの事。
トイレに張り紙がありました。そこには…
『アジア人の使用禁止。但し日本人は除外』

今尚、その思想は生きているのかもしれませんね。残念。

└──────────
┌──────────「ミカの赤い服さん」

半日半華人さん、こんにちは。 面白かったですよ。

◆今回の国によるマナーの違いは、トラブルの大きな要因でしょうね。

◆私は京都市に住んでいますが、日本人のマナーは悪化していると思います。
たとえば、次のヒトはよく見かけます。
・歩行中は…数名で道路横幅一杯に広がり行進する輩。自転車でもいますよ。
 昔の刑事ドラマ「Gメン75」を思い出します。
・電車(地下鉄)の出入り口で…降りようと思えば、我先に乗り込もうとする衆
 とオシクラマンジュウ状態で押し退け掻き分け。
└──────────
 
┌──────────「半日半華人さんから」

ヒエ〜、日本でもですか?
これでまた、妻に『日本では・・・』が通用しなくなりました。
以前日本帰国前に
『日本女性は夏でも身だしなみ大切でストッキング着用だ』
と言ってたら、『嘘つき』と言われた経験が。

└──────────
┌──────────「lonsome car-boyさん」

電車の乗り降りの情景や不法駐車などは、日本の某都市と同じですね。
以前、香港でも似たような思いをしました。アジアの「商都」というのは何処
も似た感覚になってくるものでしょうか。ーー江戸っ子には耐えられません。

└──────────
 
┌──────────「半日半華人さんから」

ミカさんでも申し上げたように『日本人は良き先生』にならなくなった現状で
すか?私が過した日本は良き時代の日本なのでしょうか?ーー寂しいな。

そうそう・・・上海と大阪は似ていると仰る方が少なくございませんね。
私は大阪に住んだ経験が無いので何とも言えませんが・・・そういえば本社が
大阪の企業様が多数中国に進出しているような気がします。

└──────────
┌──────────「気分は情報無限さん」

No.3の投稿をされた方へーー日本の某都市とは大阪の事ですか?

確かに大阪のマナーは悪いですね。自分自身も他人の事は言えませんが、ここ
数年でさらに酷くなったような気がします。
東京を目の敵にするバカが多いですが、その手の輩に限ってマナー最悪です。

└──────────
┌──────────「hazukiさん」

「騙すより…騙されるほうがいい」日本に対して、「騙すより…騙されるほう
が悪い」の、中国。う〜ん!うまい!!確かにそう言う感じですね。

日本では「東京のクラクションは“お先にドウゾ”大阪のクラクションは“お
れが先!”」と聞いた事がありますが、中国の場合、鳴りっぱなしじゃないで
すか。(-。-;)y− あれはやってる本人うるさくないんかい??と思うのです
が、「おまえら、どけい!」モード全開ですね。

ーーの割に誰も気にしていないあたり、中国だなあ…と感じます。

└──────────
 
┌──────────「半日半華人さんから」

ダメですよ。上海でクラクション鳴らしっぱなしは・・・
道路法で1回1秒以内を3回までと決められています。
そしてクラクション禁止地区もございます。
まぁ〜公安いなければ関係ないですがね。
ーーこの法律制定後はパッシングが多くなりました。

それにしても・・・クラクション鳴らされても平然とする奴らは、
耳が悪いのかな?(厚かましいだけとは思いますが)

└──────────
┌──────────「浮雲さん」

お国もいろいろ、人種もいろいろ、気質もいろいろ、etc.いろいろ
(某国能点輝首相いろいろパクリ)。
郷に入れば郷に従え。これが一番問題無いかぁ〜と自問自答。(-_-)

『やってはいけない事』・・?。天に唾する事。
唾する時は中国的カァ〜ペッが最高!!!・・(^○^)。

「酒の上での無礼」は日本でも最近通用しなくなってるよ

└──────────
 
┌──────────「半日半華人さんから」

そうだよね〜、お酒は楽しく飲みたいからね。
でも・・・中国人の食事&飲酒はうるさい。
皆大声張り上げて周囲の迷惑考えずだからね。

この事、一番心配しているのはウチの奥さん。
せんだって、日本人との食事の席では「うるさいでしょう?」と心配顔。
私は・・・半華人化が進み全然気になりませんでした。ーーそうかな〜?

└──────────
┌──────────「gosakuさん」

面白かったというより、参考になりました。

以前は、いわゆる残留孤児に日本語を教えていましたが、最近新しい帰国者が
少なくなり、日本人男性の新娘子が多くなり、彼女たちに日本語を教えていま
す。言葉ばかりでなく、日本の生活習慣とか規則も教えなければいけません。

ーー今日のような例ばかりでなく、もっといろいろあれば告訴してください。

└──────────
 
┌──────────「半日半華人さんから」

了解致しました。
折角、日本人嫁として来日された貴重な方々ゆえ、嫌な思いをせず快適な日本
生活を満喫し、一刻も早く日本社会に溶け込んで頂きたい。日中友好の一端は
gosakuさんに掛かっております。ーー頑張ってくださいね。

日本に失望し、帰国する中国女性も少なくありませんから・・・。

└──────────
┌──────────「warainekoさん」

春節以来の上海でした。この6ヶ月間でもいろいろ変わりましたね。
まず車が増えました。そして朝の公安の交通整理が少しまともになりました。
信号無視をする輩に真剣に注意していましたよ。中心部はバイク禁止になった
ようで。

対策として、そのバイクのナンバーを車に付けることを可能にしたけど、車な
んか買えないので皆さん売ることに。おかげでナンバーが半額の2万元ぐらい
で買えるようになったと喜んでいる人がいました。
交通事故で大事なものを落とさないように気をつけてくださいね。

あと、浦東の八佰伴百貨店が更に高級化してました。海外ブランド品や、高級
電化製品、グランドピアノ・・・・金持ちも増えたんですね。

└──────────
 
┌──────────「半日半華人さんから」

確かのバイクは危ないです。
日本では400cc乗り回していた私ですが、『中国の初バイク免許所有者は
全員交通事故で死亡』を聞きバイクは諦めました。
でも・・・最近はバイクに変り電気自転車が増加。

この電気自転車は違法な製品が多くスピードが出るのでバイクと変りません。
先週末、妻の叔父さんが電気自転車事故に遭い足がグチャグチャ・・・
今年になって二回目の事故です。何で止めないんでしょう?
(移動費が安いし早いから)

八百伴で驚かないで下さい。そごうの進出でナンとティファニーまで進出。
改装中の店舗を見た妻の目がキラリ。!!頑張らなくっちゃ〜!!

└──────────
┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┃┃ お便りで頂きました感想。
┗━┛
┌──────────「気分は情報無限さん」

いやはや大学を三つも卒業しておられるとは存じませんでした。物凄い勉強家
だったんですね。最近は日本の若者も高校を卒業した後は、大学ではなく専門
学校へ進学する人が増えているそうで、三流私大の法学部を5年もかけて卒業
した私としては肩身の狭い話です。

日本は少子高齢化で、何処の大学も定員割れを起こしているそうですが、資金
不足で「奨学金」どころではありませんから、留学生を受け入れる事も出来ま
せん。
勿体ない話ですよね。

└──────────
 
┌──────────「半日半華人さんから」

上海ビジネス界ではなぁ〜んも役に立たない卒業証書。
学歴なんて関係ございません。
----役立つのは日系企業大学対抗ゴルフコンペぐらいかな?

それにしても・・・

もしも OJIN さんの留学生百万人計画が実現して、優秀な中国若者の準日本人
化計画を実施したら、日本の将来は明るいのになぁ〜。
現に、進出日系企業には日本採用された人も多く、中国人にはない愛社精神を
有する中国人の即戦力化が計られております。
ーーこれって凄くないですか?

└──────────
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――┘
└→ 感想や激励をよろしくお願いいたします。 
表上海!裏上海?の目次に戻ります







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送