┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  迷子になったらここ!(^O^)  ━┓
┃
┃ オチコボレのワル?でも、愛すべきコイツ達: by みやさん「タバコぐらいなら‥」―――――――――――――――― 2002/10/09
┌------------------
│私はある田舎町の高校で非常勤講師をしています。
│「名前さえ書いたら通るんちゃうか?」と噂されている高校です。
│どんな程度の高校かわかっちゃいましたねぇ・・・
│
│“学級崩壊”なんて日常茶飯事!!
│常識をぶっ飛ばすハチャメチャ高校生活です。
│不良と呼ばれている、でも愛すべき彼らの生活をご覧あれ。
└------------------
前回、生徒が駅でタバコを吸っていたと書いたけど、ニコチン中毒になってい
る生徒は多い。A子が授業中叫んだ。

「あ〜、たばこ、吸いてぇ〜!」

一応、学校には校則というものがある(らしい)。時々生徒が停学になる。
「なに、やったんや?」

たいていが「タバコ」校則に「タバコは厳禁」と書いてあるんだから、見えな
いところで吸えばいいものを、堂々と最寄の駅や学校近くの道で吸っている。
ーーー常勤の先生が見つけたら校則がある以上、停学となる。

ある時、校長や保護者までが謝りに行っていた。
なんでも、登校中にタバコの吸殻を民家に投げ込んだらしい。

私がタバコを吸っているのを見かけたら
「ここで吸いなや。見つかったら停学になるやろぉ」
と、やんわり止める。
ポイ捨てをしたら、「こら!捨てたらアカンでぇ!」と怒る。

駅の構内で吸っているのを見たら「あそこが喫煙所やろ。字が読めんのか」と
声をかけ、電車の中で見かけたら即「ここで吸うたらあかんやろ」と怒鳴る。

すると、周りにいた乗客が・・このおばはん、大丈夫かな、今にどつかれるぞ
・・・というようにチラチラと心配そうな視線を向けてくる。

マナー違反をしたら怒るけど、吸ってるだけなら・・まあいいか・・
どうせ、肺がんで死ぬのは自分やし・・^^;
彼らは中学校から吸っているので、立派なニコチン中毒になっている。

もっと幼い時期、たとえば小学校の低学年からタバコの害について指導すべき
だと思う。ただし、指導する先生がタバコを吸っていたらアカンわねぇ・・・
以前、勤めていた高校の職員室はタバコの煙がモウモウしていた。
タバコ臭い息を吹きかけながら、タバコ禁止といってもねぇ・・・

安心、安全の食品をと謳っている生協の職員が、タバコを吸っているので、
「生協の職員はタバコを吸わない人を採用すべきだ」
と発言して顰蹙をかったことがある・・・^^;

でも、生徒にタバコを吸うなと言うんだったら、
先生も吸ったらアカンよねぇ・・・
特に、タバコの害についての授業をしている保健の先生は・・・・ね。

親もタバコくらいなら・・・と思っている。
人様に迷惑かけるわけじゃない・・・
タバコくらい吸ってもいいじゃない・・・
と思っている親が多い。立派に社会生活を送っている大人でも、タバコを吸っ
て何が悪いと言う人が多い。

「タバコを止めても、車にはねられたら終わりやしぃ」
「うちの叔父さん、タバコ吸わないけどガンで死にはったわ」
・・・・
…どうぞ、どうぞ、何でも言ってチョーダイ。
ただ、自分の子をしっかり育てたいならば、自分の子を高校生のうちからタバ
コを吸うような子に育てたくないなら、、

まず、あなたがタバコを止めましょうね。

                           = つづく =
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――┘
▽
 おまけです。

先日、・・・毎年9月14、15日なんだけど・・・
岸和田の「だんじり祭り」を見に行きました。

4トンのだんじりを、たくさんの人が「そーりゃ、そーりゃ」といって引っ張
るんですが、曲がり角で向きを変えるのが難しく、そこが見せ場になっていま
す。だいたい毎年亡くなる人が出ます。だんじりがコケて下敷きになって亡く
なるんです。

普通死人が出たら、こんな危険な祭りは中止や・・・ってなるでしょう。
岸和田は違いますよ。
ますます燃えていきます。

ここで人が死んだんや・・という場所はなんだか暗く、じめっとしていや〜な
雰囲気になりません?
岸和田ではここで人が死んだんや・・・となると

「お〜、すごい。ここは見ごたえあるでぇ。ここで見よう」となります。

岸和田の人は祭りにかけてますからねぇ・・
夏のボーナスは全部祭りのためにふっ飛ぶというし。
正月よりも大切な行事です。

まるでラテン系の人達みたいね ^^

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ ┃┃ お寄せいただきましたご意見や感想 ┗━┛
┌──────────「あかいわしさん」70代@男性@近畿 あ〜、たばこ、吸いてぇ〜! 近頃、タバコは目のカタキ・いや、身のカタキのように冷たくみられています ね。ピースの副流煙とやらを、若いときからただで楽しんできた身には、トゲ トゲし過ぎるように思えます。 「至福の一服は頭をよくする」なんて意見も。・・私は吸ってもむせるだけで ボケはそのまんまですが・・・ でもこの先生の対処ってスゴイですね〜!てっきり体育系の男性かと思いまし た。こんなワル生徒でも・・・人は、人の心が伝わるンですね〜生徒に対する 先生の・・・ 我が年代では、悪ふざけでも、職員室の教材置き場に数人並べられて、先生に 拳骨で張り飛ばされるなんて日常茶飯事でしたが、、今でもその先生が一番だ と思っています。〜〜〜難儀でしょうがその調子でお勤め下さいますように。
└────────── ┌──────────「(^^) OJIN です(^^)」
いやまあ、みやさん先生はその〜(^^; 2002年7月5日に大阪で開催した 日本で第一回目の「アジアの街角からオフ会」の幹事さんを務めていただいて ーーーそのときのお写真があるんですが、っ、ちょっと待てッ! 慌てて覗いても、パスワード公開で参加者しか見られないようになってます〜 http://chinachips.fc2web.com/off/02off3.html └────────── ┌―――――――――――――――――――――――――――――――――┘ └→ 感想や激励をよろしくお願いいたします。
オチコボレのワル?でも、愛すべきコイツ達目次 アジアの街角から目次 CHINACHIPS 総合トップ




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送