┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  迷子になったらここ!(^O^)  ━┓
┃
┃ 中国ひとりぼっち: ―――――――――― by ブーザンさん                ブーザンのホームページ(中国ひとりぼっち)

☆ 桂林の5日(2) ―――――――――――――――――― 1995/05/記

「皆高過ぎる!」
私は、後ろに待たしておいた運転手を振りかえり、、

−8

「この人は1日350元で行ってくれる!それより安い人は・・・?」
と聞いた。

「それより安い日当はないよ!」
「350元なんて、とんでもない!」
と、めいめい散らばって行った。

残された後の運転手は、悲しそうな顔で私を見つめている。
「350元と、昼間の食事代は私が支払うよ!」と言っても、まだ悲しそうな
顔をしているので仕方なく、
「分かった分かった!では400元に上げよう!」
と言ったら、ようやく私の旅行カバンに手を掛けたのでホッとした。

取りあえず、成都での教訓は生かされた。

−9

先ずホテルを探さなければならなかったので、運転手に告げた。
景色が綺麗に見える所のホテルは、どこも満員だった。
ホテルを探し始めてから、早くも1時間が経過していた。

「何処かにないのかね?早くしないと日が暮れてしまう!」
と催促したが、
「貴方の要求は景色の綺麗に見える所のホテルです。どこも満員ですよ!」

仕方がないので
「桂林市内でも良いから探しなさい」と言うと、
ホッとしたように車のスピードを上げて桂林市内を目指した。

−10

市内のホテルは、直ぐに見つかった。

運転手は「相当な距離を走りましたよ〜」と、1日400元に決めた事を後悔
しているようにも感じられるような事を言い出しかけたが、それには構わず、

「明日からの行動予定を話すから、コースを決めてもらいたい・・・」
と言ったところ、

「今日はもう遅くなったので、明日ではダメですか?」
と懇願するような目つき。

「じゃー全てアンタに任せるから、桂林に来て本当に良かった!と思うような
ところへ連れて行ってくれるようよう、今晩考えておいて下さい」
と言って帰らせた。

−11

運転手は、次の日の朝8時に迎えに来た。
まだ一銭も支払ってないから、来るしか仕方がなかった。

今日のコースを聞いてみると、
最初に「漓江下り」を楽しんだ方が良いと言う。

理由を聞いてみると、
彼が良く聞く話では、最後に「漓江下り」を残し、それまで目一杯他の観光地
を見て廻って、疲れきった身体で「漓江下り」をし、船酔いしてしまって景観
を楽しむどころではなくなる人が多いと言う。

地元運転手の意見を尊重したほうが無難だろうと同意した。

ところが、切符を買いに行ってみると既に売り切れになっていた。
今日の今日ではやっぱり無理かな?とも思ったが、考えた末、運転手に買わせ
ることにした。
運転手の身分証明で、中国人用の切符を買わせた!

−12

当時、外国人用の切符は450元なのに対し、中国人用は110元という安さ
だった。
外国人用の切符は旅行社が押えてしまっていて、なかなか取れなかった。

運転手に船着場まで行くよう促したが、
「もし見つかっても知りませんよ!」
「何をびくついている!タクシーの運転手がそんな事でどうするんだ!」
と、肩を叩いてやった。

「ここまで来たらもう後には引き返せない!」
「お客さん!相当中国に慣れてますね!怖いもがないんですか?」

成都で誤認逮捕され、威嚇射撃までされた。
これ以上何が怖いというんだ!と思った。

−13

ここは桂林は、「桂林山水甲天下」という詩にも詠われたように、「天下一の
風景」で世界に自慢できる町とガイドブックには記されている。

広西チワン族自治区の東北部にある桂林は、かつて省都となったこともあり、
秦の始皇帝が運河を掘ってから、広西地区の中心として繁栄し、すでに二千年
以上の歴史を持っている。

桂林の山々は全て石灰岩で、至るところに鍾乳洞があり、その最も大きなもの
が「芦笛岩」といわれる鍾乳洞である。

−14

内部には、約500メートル程の遊歩道があり、カラフルな照明に浮かぶ石柱
石筍、唐代以来の各種石刻などがみごとなもの。
ガイドもない一人旅である。
中国人旅行ツアーのガイドの中国語説明を盗み聞きしての観光である。

今回の旅で最高の観光スポットである「漓江下り」の出発地、竹江が近づくに
つれ奇岩奇峰を縫うようにタクシーは走った。
窓越しに外を見ると、水田では人手による田植えが始まっていた。


                           = つづく =
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――┘
└→ 感想や激励をよろしくお願いいたします。 

中国ひとりぼっち目次 アジアの街角から目次 CHINACHIPS 総合トップ




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送