┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃
┃ 瞎子摸象(群盲象を評す) ―――――――――― by OJIN
  中国市井事象的記録(3)

☆ 自分勝手!! ――――――――――――――――― 2002/10/16

ボタンを押しエレベーターを待っています。○階で停まったまま動きません。
故障かな?
・
待ちます。
・
動きません。
・
待ちます。
・
動きません。
故障かな?
・
待ちます。
・
動きません。
・
待ちます。
・
動きません。

いい加減シビレも切れかけて階段を行こうかと決心しかけた頃
!!動き出しました!!
やってきたのをみると、何人かの乗客在中。

ハ〜〜アぁ、またか、、――ご当地では頻繁にあること。

複数人の中の誰かが遅れる。
ドアが閉まらないようにしてそのまま待つ。。
五分だろうと十分だろうとイッサイ関係なし。

・・・・天上天下唯我独在・・・・

                       = この話題おわり =
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
▼
☆ 踊場玄関?! ――――――――――――――――― 2002/10/28

知り合いのマンションを訪ねます。
エレベーターも備わった14階建てのマンションです。
訪問を終わっての帰り。

エレベーターがスーッと降りていき..止まりました。
やれ着いたか..

降りてみますと、チョット様子が違う?
な〜んだ、途中の階で止まったのか..

エレベーターに引き返そうとした目の端に..
..ん??

踊場というか、エレベーター前のスペースの、あっちのほうの部屋の、、
ドアの前の一区画全部がカーペット敷になっている?!
‥のが目にとまりました。

??いくら自分の家の前でも、
エレベーター前の“廊下”にカーペットを敷くとは??

更に観察してみますと、カーペットが敷かれた一坪ばかりの端の壁際には
靴箱?!らしき物も置かれていました。
..........。

もしかすると、これは..
ドアの外側(の)玄関??

??謎のまま帰途につきました。

                       = この話題おわり =
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
▼
☆ なんてぇ手ビッチョなヤツ! ―――――――――― 2002/11/04

4階で、下へ行くエレベーターを待っていました。
上の階から下がって来ました。
停まりました。
若い男がひとり乗っていました。
4階で降りました。

乗り込みました。

??!!!!!!!!
14階まで、、
各階のボタンが全て押されている!!
イタズラ?!

エレベーターが上がり始めました??
ボタンをもう一度ずつ押して全部の階をキャンセルします。
5階で停まりました。
ドアが閉まります。

??また上がりだしました!

‥8階で停まりました。
女性がひとり乗り込んできました。
下がりだしました。

1階に着きました....。

                       = この話題おわり =
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
▼
☆ 3700元の嫁? ――――――――――――――― 2002/11/29

彼女は、14歳で買われてきました。
まあ、
一応は、その家の息子の専属ですから“嫁”さんということになります。
そして労働力。
そして後継ぎを産む為の***..

16歳で..だったかな、
子供を産みました。

その後程なく、旦那が死んでしまいました。

子供も出来たし、女手ではそれ程の働きにもならないし、
生活も楽ではないし、
おじいさんとおばあさんは、彼女を別の家に売りました。
今度も3700元。

そしていま彼女は23歳とちょっと..
産んで残してきた子供が学校に行く年齢になりました。
でも生活が苦しいので、
おじいさんとおばあさんは彼女に子供を引き取れと要求しました。

けれど、
新しく売られた家も、同じように貧しく、余裕なんかありません。
新しい旦那さんも、子供の引き取りを嫌がっています。

彼女はどうしたらいいのでしょう....

ーーー売買婚。ーーー特に珍しい出来事ではありません。

                       = この話題おわり =
┌─┬───────────────────────────────┘
││ この話題に感想を頂きました。
└─┘
┌──────────「じゅあんさん」女性@三十代@会社員@埼玉

メルマガ、興味深く拝見させて頂いてます。売買婚については、私も上海留学
中に学生から生々しい話を聞いて、ショックを受けた覚えがあります。

その大学生の出身地は上海に近い農村で、身近に四川や雲南から売られてきた
女の子がいたりして、値段も教えてくれました。逃げてしまうケースも多いと
かーーー。

私が日本語教える代わりに中国語を習っていたこともあり、本人は日本人の若
い女の子を紹介してほしいと、私が学校を変わる前に言ってきました。「日本
人の女性と結婚出来れば、日本に留学出来ますから」と言ったので、まず日本
の会社で働いたらと言っておきましたが、、、ちょっとひいてしまいました。

けれど、当人にしてみればそれが近道に思えるんでしょうかね・・・その学生
とはもう連絡もしてませんから、その後どうなったかは分かりません。

└──────────
┌──────────「pearlpeonyさん」2007/06/23

・・・何だか、近代の話というより、清朝末期の物語って感じだなあ・・・。

└──────────
 
┌──────────「(^^) OJIN です(^^)」

でも、近代じゃなく、現代の話なんですよーーー。

大都会に林立する高層ビルや北京オリンピック、
ーーーそれが頂点で、
その裾野のほうには、こういう現実が果てしもなく
広大に拡がっているのが中国なんでございます----。

└──────────
┌──────────「dahuangzhuang846さん」

では、日本人として助けてあげれますか?どうすればいいんでしょうね?
今、会社では提案型の人間の給料が高いよ。

└──────────
 
┌──────────「pearlpeonyさん」

そういえば強制労働の話が新聞に載ってましたねえ・・・・子供を過酷な環境
の中、奴隷同然のような働き方をさせてる工場があるって。信じられないけど
本当に清朝末期のようだ。ーーー1990年の中国はまだのどかな感じだった
のに。それとも、あれは見せかけだけの姿だったのでしょうか。

戦後50年、60年で日本人は元々の礼節や寛容を忘れたとか言われているけ
れど、中国もそうなのか。だとしたら豊かになるということはなんと悲しいこ
とか。

└──────────

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
▼
☆ 神わざ金の指マッサージ ―――――――――――― 2003/01/13

「神わざ金の指マッサージ」と日本語で書いてありました。

いつまで待っても、、1時を回っても、
いつもの弁当屋がやってまいりません。
また、馬馬虎虎でサボりやがったな..

仕方ないので外へ出ることにいたしました。
ーーカモシカにも声掛けてみるかーー

電話をいたしましたら、いま買物から帰ったばかりでお昼はまだ、、
おや、ちょうどよかった。一緒にどう?
イクイク..って、ちょっとイヤラシイ感じのOKをもらいまして、
暇日広場レジャーセンター向かいの「劉巧児」食堂の前で待ち合わせ。

やってまいりましたら..ーん?..ふたり連れ?
!お母さんが、(監視の為.?)付き添ってまいりました。
入りまして、
スブタ・青菜の炒め物・臓物のスープ・卵チャーハンなどを頼みまして
OJIN はビールを1本。(*⌒――――⌒*)

オット!今日はお母さんがいらっしゃるんだから、なにか豪華なものも..
32元の紅焼エビを(大)奮発して注文。
美味しくいただきましておなかイッパイ、おいくら?
97元ですけど90元。
ハイハイ。

支払いを済ませて表に出ました。
直ぐ真向いは1階がキャプテンバーのビル。
何気なく目を上に..ーー?日本語?

「神わざ金の指マッサージ」

たしかにそう書かれているのが目に入りました。
2階に、新しいマッサージ店が開店したようでございます。
日本語の直ぐ上には「金手指按摩中心」の文字。
ふーーーん、

しかし、
“神わざ”の“金の指”の“マッサージ”ねぇ
なんか、、妖しい感じだなぁ....

                       = この話題おわり =
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
▼
☆ 1日当り10件 ―――――――――――――――― 2002/08/23

―― もうすぐ春節でございますが、

文(ふみ)ちゃん、夏樹ちゃん、真弓ちゃん、
の3人が、貌をひきつらせて飛び込んできた!!
どこに?
OJIN の寝床の中、(^O^)・・ではございません。

うみせんやませんクラブでトグロを巻いて、カンバン刻も過ぎた頃..
他のお客さんは比較的早く引けていましたので、その30分程前に
文(ふみ)ちゃん達3人は、近くの深更営業飲食街へ夜食を食べに行きました。

OJIN、ぼちぼちカンバンにするヨ。
ママに言われて腰を浮かし..かけた時に、
!!3人が飛び込んで!!まいりました。

―どうしたの?!
「今そこで、オトコ(達)にアトをつけられて、恐くて恐くて!」

表を覗いて見ると、
3人の男が、ちょうど車に乗り込んでいるところでした。

食事が終わって食堂を出てから、ズーッと車でアトをつけられて、
こっちの路地の薄暗いところまで来たら、車から降りて急ぎ足で
迫って来た!!
との事。
おーー、危ない、危ない。

春節が近付いた最近の夜は、南通市内だけでも、
一日平均10件程のヒッタクリや、強要窃盗(強盗と言うか?)事件が発生して
います。
もうすぐ春節、

打工=出稼ぎに出てきている人は故郷に帰る..前の、いきがけの駄賃。
(もちろん極く一部の輩、です)
職のない人がヤケノヤンパチ。
普段からブラブラしていて、そんな風潮に便乗(?)するヤツ。

・・日本の年末風景と変りません。(ーー;)

    \ \ \ \ │ │ │ │ │ │ │ / / / /
 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  ☆☆☆☆☆☆ ┏…━…━…━…━…━…━…━…┓ ☆☆☆☆☆☆
  ☆☆☆☆☆☆ ┃♪ うみせんやませんクラブ ♪┃ ☆☆☆☆☆☆
  ☆☆☆☆☆☆ ┗…━…━…━…━…━…━…━…┛ ☆☆☆☆☆☆
 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    / / / / │ │ │ │ │ │ │ \ \ \ \
                       = この話題おわり =
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
▼
☆ 油が少ないと美味しくない..の? ―――――――― 2003/02/21

或る日、朱太々が闖入してまいりました。

今日の晩御飯は、ウチにおいで!

‥‥ありがとうございます。....。
 
あら?なんか、あんまり来たく無いみたいね?!

‥‥いや、行きたく無いワケでもないんですが....
 
な〜に奥歯にもの挟んでるんだか!ハッキリしなさいッ!
 
いや、太々の料理は油が多くて..

あいやーー!
あんたは、中国料理の秘訣を知ってるの?
“油が少ないと美味しくない!”
わたしの料理なんて、だから、天下一品なのヨ!!
 
・・・・。(トホホ‥) (T-T)
                       = この話題おわり =
┌─┬───────────────────────────────┘
││ この話題に感想を頂きました。
└─┘
┌──────────「こげぱんさん」―――――――― 2003/02/28

こんばんは、ご無沙汰しております。(またまた・・・)
阿呆のこげぱんです。(爆・爆!)

そーいえば香港人からも、
「日本の中華料理は、油が圧倒的に少ないから、食べる時に喉がつかえる!」
なーんて話を聞いた事があります。

尤も、彼らが日本の中華料理(って言っても似非のような気が・・・(爆))
がマズイ、って言っているのは、油のせいだけではありませんけど・・・。

└──────────
 
┌──────────「(^^) OJIN です(^^)」

まったくもう、、
 
忘れた頃の“こげぱんさん”じゃなくて、ヨロシクお願いいたしますヨ〜(^^)
相変わらず、ネットバー専門なんですか?
チョットお酒を控えて、自前のパソコンを買って下さいな。
 
―― OJIN からのお願いでした――

└──────────
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
▼
☆ COMMAND & CONQUER GENERALS ――――――――― 2003/03/10

COMMAND & CONQUER GENERALS
これ  が、なんだか分りますか?

いま、中国で発禁になっているゲームの名前なんです。
どうして発禁にされたか?

聞くところによれば、天安門が爆破される場面などがあるそうなんです。
天安門の爆破っていったら、日本なら二重橋でも爆破される感じかしら?
だけど、ゲームの中でのことでしょう..
発禁..ねえ..

では、発禁になってるから手に入らないのか?
あっはっは!

ある中学生。

中: OJIN 、これなんだか知ってる?
O:ゲームソフトのCDでしょ。

中:違うよ、このゲームの題名を見てごらんよ。
O:ゲッ!こりゃ、あ、あ、あの..ゲーム。どこで手に入れたのよ?!

中:へへへ、その辺のソフト屋で、おい、アレ無いか?って聞いたら、
  店のオヤジが屋根裏から出してきたよ〜。
O:いくらしたのよ?

中:5元!
O:・・・・・・・・。

―――― ところで、日本語の“社会の窓”は中国語で“天安門”

「社会の窓が、開いているッ!!」
中国語では、なんて叫ぶのかしら??
・・誰も答えてくれません。。

そんな難しく考えなくてもいいのにな..
あまりにもバカバカしいからか?


「天安門開了!」(^O^)

                       = この話題おわり =
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――┘
└→ 感想や激励をよろしくお願いいたします。 
瞎子摸象<群盲象を評す>の目次に戻ります







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送