Mail-Magazine 09 BackNumber
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ ┃ ┌─────┐ ┌──────────────────┐ +
☆ ┃ ☆ 水 曜 版 ☆ ≪ WEB 熱線 第1169号 ≫2009/04/29_Wed ++++ ☆ ┃ │ (*^−^*) │
├──────────────────┤ +☆ ┃ ☆ WEB 熱線 ☆ ―― アジアの街角から:亜洲街巷信息 ―― ++++ ☆ ┃
└─────┘ └──────────────────┘ + ☆ ■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
┌―――――――――――☆☆ 今号の目次 ☆☆―――――――――――┐ │ │・坂の上の雲を ---- 皇帝アウグストゥスに学ぶ(補)
---------- 紋起さん │ │・表上海!裏上海? お休みさせて頂きます ------------
半日半華人さん │ │・提起記事 -------- 中国の公務員をノービザで日本に! -- 老玩童 OJIN │ │・インド事報
------ インド総選挙・日本との違い -------- はぐれ雲さん │ │・読者の広場 ------ ryu
さん・会社員Aさん。 │ 逆転発想北方領土奪還作戦の反響。 │ │・あとがき --------
hideおじさ〜〜〜ん!! │ │〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 │ │・広告掲載は<(_
_)>σ http://chinachips.fc2web.com/pr/prindex.html│ └―――――――――――――――――――――――――――――――――┘
◇―――――― 新しい読者の皆様、ようこそ!!
(^o^)丿 ――――――◇ │ │1.週3回・月水金のお届けですが、月→水→金 という流れではなく、 │ 「月→月」「水→水」「金→金」というサイクルになっています。 │ │2.タイトルは同じですが、月曜日号・水曜日号・金曜日号は、それぞれ │ 別々のマガジン、と理解してもらったほうが分かり易いと思います。 │ │3.ライター兼編集発行の私
OJIN
とライターさん数人で執筆しています。 │ │4.内容の転載や引用は自由ですが、必ず「出典元の名称とURL」を併記 │ して下さい。一報頂ければこちらも案内リンクを架けさせて頂きます。 │ ◇―――――――――――――――――――――――――――――――――◇
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ┃▼▽ 坂の上の雲を ▽▼ ┃
☆ 皇帝アウグストゥスに学ぶ(補) ――――――――――――― 紋起さん
前報でご紹介した横田増生著「フランスの子育てが日本の10倍も楽な理由」 の書評を見ると ┌-------- フランスでは子育ては人生の愉しみなのに、なぜ日本では子育てが人生の苦労 になりやすいのか。本書を読むと、それはフランス人と日本人の人生観の違い というよりも、政府の制度設計の仕組みの違いに決定的に依存していることが わかる。
例えば所得格差、男女間格差、長時間労働などを放置すれば、出生率が低下す るのはあたりまえだと著者はいう。 └-------- と、著者の主張点が明示されているのだが、ーーー本当だろうか?
例えば所得格差について、多くの論者は所得格差の激しいと主張するのデータ (貧困率)をもって日本の所得格差を大きいと断定する。しかし、
このデータは、平均所得の半分に満たない人のパーセントで貧困率を定義して いるが、年功序列賃金の場合、見かけは高くなる。
例えば、全ての年齢(20歳〜60歳)に於いて、同人数の人が働いていて同一 年齢同一賃金で、昇給は年齢に完全に比例している集団(仮想の国)を考えると ーーー平均は40歳の年収であり、その半分の年収は30歳のところである。
30歳の年収以下は、OECDの定義では貧困層となるのだから、20〜30 歳は全体の1/4なので、貧困率25%の国である。
しかし、20歳で働き始めの時も同期の中では差はないし、退職の時の60歳 でも差のない、完璧に個人間で格差のない社会でも貧困率25%の国となる。
まして日本では、パートの税金が年収120万円から課せられるので、それを 超えないように労働時間調整をしている労働者----統計では女性パートは8百 万人----がいる国では、貧困率は高く見えるのは当然である。
この統計は、全所得の分布の最富裕層10%の所得と最貧層10%の所得の比 率で格差の大きさを定義している。
それによれば、日本は4.5倍、フランス9.1倍で、圧倒的に日本のほうが 格差は小さい。このデータで見れば、日本は世界で一番所得格差が小さい国な のである。
序ながら、他国のデータを挙げると、ドイツ6.9倍、韓国7.8倍、アメリ カ15.9倍だ。ーーー少子化対策がうまくいっていないといわれるドイツ、 韓国は、フランスより所得格差が小さい。ーーー本のほうが間違いである。
確かにフランスは日本より短い。しかし、ドイツのほうがフランスより短い労 働時間なのに、ドイツは少子化が改善されていない。また、日本の労働時間は 1970年から単調に減少し、90年代からは急激に短縮されているが、合計 特殊出生率は向上などせず低下し続けている。
日本の時系列のデータからは、労働時間を短縮したから少子化が起こったとさ え強弁できそうだ。(笑)
こういう系統の本は、私は信用しない。それは、子供をみんな持ちたいと思っ ているのに、制度が悪いから産めないし、また育てられないのだと、誰も傷つ かない建前論に終始していて、本質的な原因究明を怠っている。まして、
この書評を書いているエコノミストは、無責任にお追従をして、反撃しない政 府の責任で終わりである。ーーー情けない根性と言いたい。
フランスの税制は、子供を産み育てることで、日本と比べて税金が安くなるよ うに設定されている。フランスは、所得制限なしで、第2子から、年、約10 万円の児童手当が支給される。その他に種々の補助がある。
この調査にある表5の第1回からの夫婦の項を見れば、子供なしは7.7%で あり、結婚すれば子供を持つ人は多いということが分かる。また、調査回数が 少ない時に結婚した夫婦ほど、子供なしの率は低いので、結婚から年数が経つ にしたがい子供を持つ人の率が非常に高くなることも分かる。
表6を見ると、夫の仕事が正規か非正規かの区分で子供の有無についてみると 非正規の人のほうが子供を持っている率がやや高いぐらいで、差がないと思わ れる。
一方、子供を産み育てる、女性が正規か非正規かで、子供を出産した率は正規 の人のほうが倍ほど高い。図7を見ると、育児休業制度のあるほうが、出産し た率は高く、第2子、第3子の場合は、育児休業制度のあるほうが倍以上に高 い。 結婚し、子供を持とうと思っている人達にとって、阻害要因を減ずる施策は有 効である。
しかし、グラフ化されていないのだが、表9の夫婦合計所得別の出生の状況を 見ると、子供なしの夫婦が第1子を持つ、子供1人の夫婦が第2子を持つ、子 供2人の夫婦が第3子を持つ欄の数字が示すとおり、合計所得の低い夫婦ほど 出生の率が高いとさえ言えるデータである。
----このことも、湯浅氏の指摘の不適切を示している。金さえ与えれば、人は 彼の思い通りに行動すると思っているのだろう。人権派の思い込みだけだ----
したがって、結婚しようと思わせる外因性動機を強める施策を行うと同時に、 児童手当(フランスのように第2子から所得制限なしに給付する)の整備、阻害 要因を除去する、すなわち、有職の夫婦の子育てがやり易い状況にしなくては ならない。
皇帝アウグストゥスは、例の2つの法律を制定した後に、一人の老ローマ市民 をローマに招き、共に主神ユピテルの神殿に参拝した。
招かれたのは彼一人ではなく、8人の子と35人の孫と、18人のひ孫も一緒 で、皇帝は彼ら一行を、まるで凱旋将軍であるかのように歓迎し、ローマ市民 が見本とすべき人であると賞賛した。
ーーー私達も、こうあらねばならない。
多くの子を育て上げた人は、私費と、膨大な労役を投じて社会に貢献した人な のである。そういう人を褒め称えることも、社会としてなさねばならないこと だろう。そのような価値観を広く行き渡るようにすることも、政府のなすべき ことである――――。
さしずめ、現代で7人の子供を産み育てている大阪府知事橋本徹氏夫人は、皆 が褒めなければならない人だと思う。
ーーー国民栄誉賞と同等の、育児栄誉賞を創るべきではなかろうか。
= この稿おわり = ┌―――――――――――――――――――――――――――――――――┘ ▽ 「皇帝アウグストゥスに学ぶ(補)」
┌─┬───────────────────────────────┘ │●│「皇帝アウグストゥスに学ぶ(下)」読後アンケート結果。 └─┘ ◇ この説に賛成
---------------------------------------- 45人 (59%) ◇ どちらかといえば賛成
-------------------------------- 16人 (21%) ◇ どちらともいえない
---------------------------------- 2人 ( 3%) ◇ どちらかといえば反対
-------------------------------- 4人 ( 5%) ◇ この説に反対
---------------------------------------- 9人 (12%)
┌─┬───────────────────────────────┘ │●│ お寄せいただきましたご意見や感想。 └─┘ ┌──────────「WANNA
BE
SMARTさん」 ┌-------- 日本の少子化対策は、主として既婚者を対象にしたものである。 └-------- こんにちは、おっしゃるとおりですね、気がつきませんでした。
子供を持つほうが得になるように、子供を持たない者はなにか国家・地方自治 への貢献をする制度にしないと人口は増えないと思います。
子供をもうけることは、国を豊かにすることなのですから、それをしない人が 他の方法で国や自治体に貢献をしなければならないのはきわめて合理的です。
要は、現状は、個人の有利が国にとっての不利になっているわけですが、国に とっての有利が個人にとっての有利になるようにしなければなりません。それ こそが国の戦略を考えるということだと思います。
ーーー少子化担当なんて置いて、それで済む話ではないですよね。
└────────── ▼ ┌──────────「紋起さんから」
なるほど、税金を増やす方法だけではなくて、ボランティアを選択するという 方法もありますね。確かに、そういうことで、全体に対する奉仕をすることで 埋め合わせをするのも良い方法だと思います。
みんなのために働いてみると、考えが変わるかもしれません。税金をむしりと られると、恨みばかりが増幅しそうです。
いいご提案、ありがとうございました。
└──────────
┌──────────「シンボーさん」
中絶を厳格に(罰則規定含む)すれば、ある程度は改善できるのでは。
└────────── ▼ ┌──────────「紋起さんから」
たしかに増えるのかもしれません。しかし、望まない子を無理に産ませると、 その後の子育ての時に、今より虐待等が増えないでしょうか。
子供を産むのは、女性の自由意志であったほうが、その後の子育てが納得する 心で為される可能性が高くなるように思います。
└──────────
┌──────────「年金生活者さん」
「どちらかといえば賛成」です。仰ることは納得できるのですが、反面「少子 化」をことさら問題とすることに違和感を覚えるからです。
人間現象・社会現象を、全て「経済」の問題としてとらえるのは現代病の一種 でしょう。民族としてのあり方を踏まえて、もっと総合的に考える必要がある と思います。
歴史のなかにアナロジーを求めれば、パックス・ロマーナ時代のユダヤ人が、 パックス・アメリカーナ時代の日本人です。
ローマ帝国とアメリカとの類似性はよく指摘されるところですが、その根本は 奴隷制を持つ多民族国家であり、その市民権が政治的概念であることです。
一方、「日本人」「ユダヤ人」は人種的概念です。
ローマは、征服した地域の、有力者どころか、解放奴隷にさえ一定の条件さえ 充たせば市民権を与えましたから、帝国の拡大と共にローマ市民は増えていた はずです。
アウグストゥスが心配した「少子化」は、ラティヌム出身の貴族階級が相対的 に少数派となることでアメリカのWASP=White/Anglo-Sacson/Protestant) が、少数派転落に危機感を持っているのと同じです。
アメリカも、人口は増加していますが、増えているのはフランス同様非白人で す。
帝政末期のローマでは、解放奴隷を祖先にもつ市民は市民階級の90%に及び 解放奴隷出身の皇帝(ディオクレティアヌス帝・在位284−305)さえ出現しまし た。ちなみに最初の黒人皇帝はセプティムウス・セヴィルス在位193−211年。
しかしユダヤ人をエルサレムから追放したローマ帝国は亡び、流浪の民となっ たユダヤ人は1900年後に祖国復興を果たしました。ーーー人口は国内外合 わせて僅か1400万人ですが、その存在感は、良きにつけ悪しきにつけ現代 世界でも圧倒的。
ーーー日本が学ぶべきはどちらでしょうか?
└────────── ▼ ┌──────────「紋起さんから」 ┌-------- 仰ることは納得できるのですが、反面「少子化」をことさら問題とすることに 違和感を覚えるからです。 └-------- 経済問題として捉えておられるのかも知れませんが、今の少子化の原因の一つ は、自分が楽しむ事を優先させることから発生している、他の問題や不祥事と 共通する「根」があると思います。
ましてこのままでは、民族が消滅してしまうのですから、問題とせざるを得ま せん。少子化を解消する為に「民族の消滅を防げ」などのスローガンでは賛同 されるはずもなく、経済的・社会的内因性動機を強くする施策が必要だと思い ます。
┌-------- ユダヤ人をエルサレムから追放したローマ帝国は亡び、流浪の民となったユダ ヤ人は1900年後に祖国復興を果たしました。(中略)ーー日本が学ぶべきは どちらでしょうか └-------- ユダヤの人は、宗教の戒律を守ることを含めて強烈なアイデンティティがあり ます。それが2000年の放浪、分散をしていても民族としてまとまれる大き な要因だと思います。
一方日本人は、宗教といえばローマ人と同じ多神教であり、アイデンティティ は強烈ではありません。現に、江戸初期にアユタヤにあった日本人町は繁栄し ていましたが、江戸が鎖国されて半世紀後には消滅していたとも言われていま す。
現地に同化する能力の高い日本人は、孤高を維持する変わり者で居続けられな いように思います――――。
したがって、この国で、集団で、(他国の人を同化させながら)文化を維持存続 させるべきと思います。
└──────────
┌──────────「(^^) OJIN です(^^)」
わたしが「少子化対策に外国人花嫁を!」と提起しましたら、相当数の反対の ご意見を頂戴いたしました。そりゃ、日本国内だけで解決できるものであれば わざわざ外国から花嫁を迎える必要などありません。
この「皇帝アウグストゥスに学ぶ」は、独身者や子供を持とうとしない夫婦に は懲罰的な義務を課す、という要旨ですけれど、では、
地方に在って、結婚したくても相手がおらず困難な独身男性が約1千万人もい る、というのが現実ですが、結婚したくない独身者と、結婚したくてもできな い独身者をどう線引きするのか、
経済的な理由からではなく結婚したくてもできない、これは少子化問題以前の 人間としての尊厳にも関わる問題ではないでしょうか。ーーーこうした人々に どのようにして伴侶を提供(?)したらいいのか、
ーーー外国人花嫁という方法以外で、適当な処方箋があるのか?
└────────── ▼ ┌──────────「紋起さんから」
私は、必ずしも移民に反対ではないのですが、反対の方が多いのは存じており ます。
確かに、嫁の来手がないために独身でおらざるを得ない男性が多数おられるの でしょうが、その方々の為に外国の女性を紹介するという方法は次善の策では ないでしょうか。
一番は、日本人女性が、結婚しようと思う施策を打つことですが、私の提案の 独身者高率税制は反対が多く、難しいかもしれません――――。
しかし、年金制度が成り立たなくなるというのは早晩明らかになりますので、 その際に、子育てをしないと大幅減額、という制度はあり得ると思います。
しかし、ーーーそれまでのつなぎとしては、OJINさんのお考えは、実行に移す 価値はあると思います。
└──────────
└―――――――――――――――――――――――――――――――――┘
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ┃▼▽ 提起記事 ▽▼ ┃
☆ 中国の公務員をノービザで日本に! ――――――――― 老玩童 OJIN
日本を訪れる中国人観光客は年間100万人、中国を訪れる日本人観光客は約 400万人――――。
さて、最近のニュースで、
┌──────────「人民網日本語版2009年03月25日」
日本 中国3大都市富裕層の個人旅行、7月に解禁へ
日本政府観光局は24日、自民党観光対策特別委員会の席上、今年7月から、 北京・上海・広州の富裕層に対し、日本での個人旅行を解禁する方針であるこ とを明らかにした。
さらに来年7月には、中国大陸部全土の富裕層に日本での個人旅行が解禁され る。「日本新華僑報」が伝えた。
現在、中国からの家族2〜3人の日本観光ツアーには、ガイド同伴が義務付け られている。予測では、日本政府が中国全土の富裕層に日本個人旅行を解禁し た場合、中国から日本を訪れる観光客数は、現在の年間100万人に、さらに 25万人の増加が見込まれる。
富裕層対象の個人旅行解禁に向け、日本政府は2009年度から、在中国大使 館・各総領事館の職員を12人増員、さらに来年1月から一部業務の民間委託 を開始する。
中国人観光客の不法滞在を防止するため、日本の観光庁は、中国の「富裕層」 の定義を年収25万元と定めている。万が一不法滞在が発覚した場合、日本政 府は関係旅行代理店に対しても処罰を行う方針。
└──────────
これって、、アホじゃないですか??
え? 今これをご覧の皆様が感じられたアホの意味と、わたしの「アホじゃな いか?」は、多分正反対の意味ではないかと思います〜♪
わたしが「アホじゃないか?」というのは、「年収25万元=375万円以上 の富裕層」ーーーこの記事だけではその年収25万元以上の証明をどういう形 で出させるのかの詳細は分かりませんが、
銀行の残高証明書?納税証明書?
はっきり言って、ーーーそんなもの「いくらでも偽造できる」です。
いまや中国の自営業者は、普通の日本人の収入など鼻でせせら笑うぐらいの人 は、それこそ掃いて捨てるほどたくさんいます。
そしてそういう人たちは、日本へ観光に行ってみたいとは思っています。が、 行きません――――。どうして?
ーーービザを取得する手続が面倒くさいから。
やれ(日本企業や日本人からの)招聘状じゃ身元保証人じゃ、
ーーーバカにするんじゃないよ!そんなもの日本人に頭を下げて頼まなけりゃ ならんのなら、誰が行ってやるかいッ!
この、(たぶん)抜け穴だらけの、年収25万元以上の富裕層誘致政策で、ビザ 取得手続がどのぐらい簡素化されるのかは分かりませんが、それでも中国人観 光客の増加予想数は僅か25万人ほどにしか過ぎません。
こんなアホなことをやるぐらいならば、
中国人観光客を数百万人増加させることができて、しかも、0.0001%も 不法滞在者を出さない妙策があるんです。ーーーそれは何か?
ーーー中国の公務員は、ノービザで日本に来れるようにする!!
は?それこそ不法滞在者が激増するんじゃないのか?
あはは、中国の公務員(官僚)をご存知ないですね〜〜〜
今時、彼等が日本に不法滞在して、どんなメリットがありますか? 日本は、そんなに働き口が溢れているパラダイスなんでしょうか?
それよりなにより、いくらニセモノ天国の中国でも、公務員を偽装することは 不可能です。
中国の公務員は、表向きの給与もかなりの額ですが、それはともかくとして、 権限に付随する副収入(?)や社会的なステータス・・・日本に不法滞在してま で稼げる金額なんて、鼻の先で笑いとばされるほどのゴミカスでしかありませ ん。
万一、中国の公務員で、日本に来て帰国しない=不法滞在する輩がでるとする なら、それは収賄がバレそうになって、何百万元か何千万元かを抱えて逃げる 目的の奴ーーーでもこんな奴なら、どうせ金の切れ目まで居るだけですから、
居てもらったほうがいいんじゃないでしょうか?
ーーーさらにもうひとつの(隠し味の)秘策は、
ノービザの公務員には、1人の同伴者(同じくノービザで)を認めること。
どういう意味?ーーー石部金吉氏には想像が及ばないでしょうね〜〜〜
〜〜〜 (^^; そういう意味でございます――――。
そしてこの同伴者がいることによって、来日してからの消費金額は数倍〜数十 倍に膨れ上がります。うふふふ・・・
日本の頭脳明晰なお役人様は、考え方が硬直しているようでございますね〜♪
この「人民網日本語版」のニュースを中国人の友人に教えましたら、「なにこ れ?バッカじゃないの!何を考えてるの?ーーー25万元以上の富裕層って、 : 要するに日本へお金を落としに来て下さい、ってのがミエミエじゃない!こん なの、バカにされるのが関の山よ!」
ーーーと、散々なご意見でございました・・・そりゃそうだわ・・・
この程度のことしか考えられないから中国人にもバカにされる・・・今の日本 人は大丈夫なのかい、おい。
公務員をノービザにしてごらんなさいーーー僅か25万人程度の増え方じゃな く、数百万人単位の、いまや世界第三位の(もう直ぐ第二位か?)GDPを誇る 公共の銭包=財布の中身を、
〜〜〜自由に使える、ステキなお客様方が押し寄せて来ますよ〜〜〜♪
ーーーと、こんな簡単な理屈が、どうしてワカランかな〜〜〜
= おわり = ┌―――――――――――――――――――――――――――――――――┘ ▽ 「中国の公務員をノービザで日本に!」
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ┃▼▽ インド事報 ▽▼ ┃
☆ インド総選挙・日本との違い ―――――――――――― はぐれ雲さん
世界最大の民主主義国家インドの総選挙、有権者は18歳以上の成人で、約7 億1千4百万人、ーーー何もかも驚くほどのスケールである。
有権者が多いので、投票は、4月16日から5月13日までの4週間に亘り、 5回に分けられて行われる。
投票で選ばれる543議席に対し、立候補者は4617名、約300もの政党 からの立候補である。選挙を管理するスタッフは650万人。投票所は82万 8804箇所、そこに不正投票が不可能な電子投票器が136万8430台設 置されている。
開票は5月16日に一斉に行われ、1日で結果が判明する。
2004年の総選挙の時は、電子投票に疑問と不安を感じた国連監視団の下に 開票が行われ、集計のスピードは世界を驚かせた。さすがインドはIT大国! というイメージを世界に与えた。
前回の投票率は56%であったが、今回は60%に届くかも知れない。下層階 級の生活レベルの向上=知識水準の向上は、投票率向上と繋がる可能性が大き い。
インドの議会制民主主義は、日本とは大分異なる。
多くの人が、インドの政治はネルー・ガンジー家の率いる国民会議派が牛耳っ ているものと思い込んでいるようだが、実態はかなり異なる。
インドの2大政党、国民会議派とヒンズー教至上主義のインド人民党=BJP 、現在の下院544議席の内、国民会議派は151議席、BJPは122議席 と、2大政党の議席を合計しても273議席で全議席の半数にしかならない。
残りの半数は、地方政党や階級(カースト)を代表する政党である。
2大政党がそれ以外の政党をどのように取り込み連立を組むか、で与党政党が 決まる。今日現在、出口調査などでやや国民会議派が有利と言われているが、 どちらに転んでもおかしくない状況である。
インドの民主主義が安全なのは、2大政党以外の政党は「それぞれの地方の政 治的安定と経済成長」「低カーストの保護」が主目的であり、「国家的課題」 や「国際政治外交」に関しては2大政党に委ねている点にある。
さらに「国家経済政策」に関しては、基本的に2大政党は殆ど同じ路線である 点も大きな要素だろう。どちらの政党が政権を握っても、基本的経済政策はあ まり変わらない。
インドは連邦共和制、各州の自治権が一定程度保護されている。
典型的な例が「州の財政基盤である税制」州税などは州政府に決定権がある。 州によって税制が違うのでややこしい。地方から選出された議員は「州の利益 代表」として中央政界で自説を展開する。
複数の州をまたぐ大規模な国家プロジェクトなどは、利害関係が複雑に絡み、 従い、中々結論が出せず、遅れ遅れになる背景である。共産主義国家・中国と インドの大きな差は、インドの議会制民主主義体制に起因する。
インド経済、世界不況の影響を受け減速しているが、それでも6〜7%の成長 を遂げている。現状、大きなマイナス要因も見当たらず、一方、巨大な国内市 場は着々と成長の道を歩んでいる。今年の2Qには回復するだろうという楽観 論者が多い。
懸念されるのは、「テロリスト」の動きと「山岳に潜む毛沢東派」の暴力沙汰 ぐらいだろう。ムンバイで起きたテロ事件、それ以降の現インド政権のパキス タンとの交渉、ムンバイ・テロ事件以降も相次ぐテロ事件、BJPは現政権を 「弱腰」と非難している。
だが多くのインド人は、ここでヒンズー教至上主義のBJPが政権を取れば、 パキスタンとの関係が悪化し、強いては国内のテロ事件が増加するのでは、と 不安を抱いているようだ。
ーーー兎も角、5月16日には大勢が判明する。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ┃▼▽ 読者の広場 ▽▼ ┃
┌──────────「ryu さん」
最近の問答内容はあんまし面白くないですね。ーーー何にも知らない日本人& マスゴミを鵜呑みにする日本人の多さに、うんざりでコメントしようがない。
それと OJIN さん、120/100の男女比。ーーーこれ、日本のマスゴミの 誘導の書き方ですよ。
よく読んで下さい。適齢期の人口比を書いていませんよ。それにこの男女比は ここ数年来の出生率――――。ただし、ひどい地方では150/100なんて 男女比もあるようです。
そして、本来日本人は106/100の男女比のはずが、逆にイーブンになり つつある現状も把握しなくてはね。
└────────── ▼ ┌──────────「(^^) OJIN です(^^)」
まあまあまあ、「何にも知らない日本人&マスゴミを鵜呑みにする日本人」に 実情を知って頂くようにするのがこのメルマガの主旨ではございませんか〜♪
「120/100の男女比」は、そういうことなんでございますか‥‥。
日本の報道は大掴みにしか把握しとりませんので、lonsome
carboyさんから示 された数字を、そんなもんだったかな?と、単純に思い込んでしまいました。
「ひどい地方では150/100」ーーーこれは知りませんでしたーーー
ただ、わたしの周りの、地方出身の女の子なんか「私はお姉ちゃんが6人」と いうのが2人もおりますし、農村では結構ルーズなところもあるようですが、
厳格な地方も勿論多いんでしょうが、統計に載らない黒人黒戸=戸籍に入れて いない人)の女の子が、かなりの数になるんじゃないか、と、そんな気もする んでございます。
└──────────
┌──────────「会社員Aさん」40代@男性@近畿
ーーーいつも楽しみにしています。
“4月15日の「あいぼんさん」の不法滞在の彼が安心して暮らす方法は”
に対する OJIN さんの回答を見て思ったのですが、質問者の男的朋友は日本で どのように生活しているのでしょうか?
私の知り合いの中国人夫婦は、奥さんは日本の大手商社で働き、ご主人は大学 院生をしています。奥さんの在日歴は詳しくは知らないのですが、何年か前に 帰化しています。御主人は未だに中国籍です。また、夫婦ともに帰化した中国 人カップルも知っています。
このように、帰化するためには必ずしも日本人の配偶者になる必要はありませ ん。日本で十分生活できる経済力があり、品行方正であれば、帰化はそれほど 難しいことではないようです。
一昔前では軽微な犯罪歴(駐車違反、スピード違反など)でもあれば帰化は認め られませんでしたが・・・。
ですので、質問者の男的朋友が日本の会社に勤めておられれば、あと何年かす れば帰化申請できるのではないでしょうか?ーーー“籍を入れるしか日本の国 籍はもらえない”といっているのは、質問者を口説いているように思ってしま うのですが・・・・・。
最近、ネット(2ちゃんねる)で見かけたのですが、質問者の男的朋友のように 他人になりすまして日本に入国する中国の人が増えているようです。ただ日本 の入管としては、タレコミでもない限り、個々のなりすまし中国人を摘発でき ないのではないでしょうか?
〜〜〜これからも楽しみにしています。頑張ってください。
└────────── ▼ ┌──────────「(^^) OJIN です(^^)」
「友達のビザを300万円で買い日本で暮らしています」ということなので、 いつ頃強制退去になり、いつ頃なり済ましで再入国したのか分かりませんが、
先般より、イミグュレーションでは指紋採取していますから、その前に出国し て、「ビザを買って」とありますけれど「パスポートを買って」か「偽造パス ポートで」だと思いますので、
そうしますと、いくら「十分生活できる経済力があり品行方正」であっても、 先頃問題になりましたフィリピン人一家のように、仮に帰化申請の原本材料を 揃えられたとしても、ーーーまず無理ではないでしょうか。
不法残留や不法入国の場合、日本に確実に居残るためには帰化するしかなく、 帰化できる条件は、やっぱり日本人との結婚しか方法はないと思います。
└──────────
◇ これはうまい手だ!賛成! ---------------------------- 22人 (51%) ◇ 今の政治家でできるかな?
---------------------------- 13人 (30%) ◇ できるわけない、ムリ無理
---------------------------- 1人 ( 2%) ◇ またアホなことを考える‥
---------------------------- 7人 (16%)
┌──────────「斎藤さん」
条約が締結されても、本当にロシアが順守するのかという信頼感が湧かない。
もし違反した場合の罰則はどうするのか、軍事力でロシアを威嚇できるか、と 考えると、とても賛成できず。
└────────── ▼ ┌──────────「(^^) OJIN です(^^)」
「もし違反した場合の罰則」って、前の、日ソ中立条約をソ連が一歩的に反故 にした、あのようなことを仰っているのでしょうか?
そりゃまあ、こっちにも拳骨が全然なければ条約なんて無意味ですけれど、あ の頃と現在では状況がだいぶ違いますから、大丈夫ではないでしょうか?
└──────────
┌──────────「茶々丸さん」
また馬鹿なことを、ーーーとは思いますが、大切なことです。
でも、今の政治家でできるかな。できるわけない、ムリ無理。
〜〜〜でも大賛成です。
└────────── ▼ ┌──────────「(^^) OJIN です(^^)」
これを成し遂げた政治家には、無税の報奨金100億円!!
ぐらいやれば可能だと思うんですけれど、今の島国根性ケチンボ日本国民では そんなの絶対に認めないでしょうから、、まあ、無理でしょうね〜〜〜
└──────────
┌──────────「にかいぼうさん」
その結果、・・・いつのまにか38度線が伸びてきて、
「日本民主主義人民共和国(小沢帝国)」と「大日本民国」に分割され、「祖国 統一は民族の悲願です!(涙)」
ーーーてなことになったりしたら、どないすんねんッ!
└────────── ▼ ┌──────────「(^^) OJIN です(^^)」
うまいッ! 座布団1枚ッ!
・・・そうなったら・・・どないしまひょ??(^^;
└──────────
┌──────────「やせ我慢さん」
面白い! ・ って、一瞬は思ったけど…。ロシアのメリットを整理すると、金と技術だけ?
でも、石油と天然ガスが高騰してた時には、日本の金なんかいらねぇ〜〜って 言ってたし。技術ったって、サハリンでもそうだけど、資源権益をチラつかせ れば日本がすぐに協力するし〜〜〜
あれ? ロシアが貧乏な時ならまだしも、金が回ればあんまりメリットないような…。
└────────── ▼ ┌──────────「(^^) OJIN です(^^)」
ロシア側のメリットのことでしょう。ーーー金と技術も勿論そうですが、
それよりも大きいのは、対米国、対中国、対欧州などに対して、日本カードが 使えるようになること。日本がロシアカードを使えるようになるのと同じ感じ です。
特にロシアは今、アメリカを覇権国から引き摺り下ろそうといろいろやってい るところですが、同盟国が中国主体では、いつ後ろからやられるかもしれない という心配があるはずです。
しかし日本が協力者になれば、ロシアもウカウカしておれない中国の膨張政策 にも、がっちりと睨みを効かせることができますし、対欧州についても、様々 な交渉の場で有利に進められるようになります。
ーーーー金や資源の問題だけではないでしょう。
ロシアにとっては、あんなちっぽけな辺境を手放したところで、海峡通過権さ えあればいいのと、ロシア軍が思いやり予算でタダで駐留できるとなれば面子 も立って、国民にも説明しやすいでしょう。
└────────── ▼ ┌──────────「やせ我慢さん」
ということは、単に資金や技術だけでなく、もっと立ち入るってことでしょう か?
└────────── ▼ ┌──────────「(^^) OJIN です(^^)」
当たり前じゃないですか!領土問題が解決すれば----とりあえずシベリア抑留 賠償問題は措いといて----当然「日露平和条約なり日露安保条約」の締結とい うことになるのが筋。
日本が今のようにアメリカや中国や北朝鮮や、ロシアも!、の顔色を窺いなが らへっぴり腰のおどおど外交から脱却できる、ロイヤルストレートフラッシュ なんですよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪
└────────── ▼ ┌──────────「やせ我慢さん」
じっ、じゃあ、ロシアのおねーさんも、たくさん来るんでしょうか!!
日露友好ばんざ〜〜〜〜い!!‥‥でも、あいつら嘘つきだからな〜‥‥
└────────── ▼ ┌──────────「(^^) OJIN です(^^)」
あーたは、よっぽどひどい店にばっかり巡りあわせてるんじゃないの?!
└────────── ▼ ┌──────────「セアラ小太郎さん」
「真面目な話」が、いつの間にかロシアのおねーさん、の…方向になるとは。
ーーーやはり、恐るべし…この二人。
└────────── ▼ ┌──────────「(^^) OJIN です(^^)」
やっぱりほら、硬いばかりでは皆さん退屈しますから、チョビッと色を..ね♪
└──────────
┌──────────「Bero さん」
昔、北野たけしが言ってました。
泳ぎの得意な奴をいっぱい集めて、泳いで北方領土へ行っては少しずつ掘って 持ち帰って来るんですって。
案外、現状よりは現実的かもしれません。(^^)
└────────── ▼ ┌──────────「(^^) OJIN です(^^)」
んで、その持って帰ってきた土で、どこに新領土を作るんですか??
土だけじゃしょうがないでしょう!!却下!!
└──────────
┌──────────「gujin さん」
妙案。感心しました。とりわけ「おもいやり予算もOK!」のところ。
└────────── ▼ ┌──────────「(^^) OJIN です(^^)」
真面目に考えてみても、このぐらいの提案をすれば、局面は動き出すんじゃな かろうかという気がするんですけれど、いかがでございますか。
ロシアだって、実利がたくさんあって、国民を納得させられる説明ができるの であれば、乗りやすいと思うんですよね〜〜〜〜
└──────────
┌──────────「故郷求めてさん」
アメリカがどう出ますか? まず、よけいな動きは阻止しにくると思いますけ ど――――。
もし、おっしゃるような展開が可能であっても、インテリジェンスがきちっと していない現況では、恐ろしい混乱が待ち受けているように思いますが。
└────────── ▼ ┌──────────「(^^) OJIN です(^^)」
とりあえずアメリカは、ロシアとの領土問題解決には干渉しないと思いますけ ど。ーーー干渉の口実がありませんでしょう。
┌-------- インテリジェンスがきちっとしていない現況では、恐ろしい混乱が待ち受けて いるように思いますが。 └-------- どんな「恐ろしい混乱」が考えられますか? ロシア駐留軍は、返還される北 方四島にいるだけで、それ以外の日本国内の、どこにも基地を持つわけではご ざいませんよ。
国際関係ということで仰っているのならば、むしろその混乱が、北朝鮮のミサ イルと同じように、日本の諜報を強固にしてくれるタネになってくれるのでは ないでしょうか。ーーーそういうことでもなければ、今の日本は、自ら変わる ことなんてできないですよ。
└──────────
┌──────────「staro さん」
故郷求めてさんが言っちゃってるようで・・・(;一_一)
自虐的な話ではなく、現実として、日本の富は、ドル支配の前提にあります。 ーーー実体は「日本州」なんですね。
だから、日米安保や同盟を揺るがすような外交は、日本が軍事と経済のセット で自立しない限り、即死するんです。だから、この外交を米国がどう思うかで す。
米国は、日本がロシアに近づいたら、日本を中国に売り飛ばすと思います。 また、それより可能性が高いのは、米・露・中が結託して日本を潰しにかかる ことだと思います。米国は黄昏る日本に興味はありませんから。
本当は、敵は中国ではなくロシアだと思っている。(現実にそう言ってますが)
日本が、このまま老人が跋扈して活力を失えば、さらにそうなると思います。 ーーー尖閣も竹島も北方領土も還りはしないと思います。
北方領土問題は、米ロ問題(軍事的覇権)だと思います。従って、日本が如何に 努力をしようと、還ることはないと思います。
└────────── ▼ ┌──────────「(^^) OJIN
です(^^)」 ┌-------- 日本の富はドル支配の前提にあります。実体は「日本州」なんですね。だから 日米安保や同盟を揺るがすような外交は、日本が軍事と経済のセットで自立し ない限り、即死するんですね。 └-------- う〜〜むむむ、さすがの鋭いご賢察!
┌-------- それより可能性が高いのは、米、ロ、中が結託して日本を潰しにかかる └-------- ロシアに近づいたら「米、ロ、中が結託」するんですか!?
やっぱり彼らが真に恐れるのは、日本の完全自立復活なんですかね〜〜〜
┌-------- 本当は敵は中国ではなく、ロシアだと思っている └-------- アメリカって、昔からなぜか中国寄りで肩をもつんですよね〜〜〜
┌-------- 日本が、このまま老人が跋扈して活力を失えば、さらにそうなると思います。 尖閣も竹島も北方領土も還りはしないと思います。 └-------- 竹島と北方領土は実効支配されちゃってますが、尖閣は日本が支配してますか ら、頑張って守れば保てるんじゃないでしょうか?
┌-------- 北方領土問題は、米ロ問題(軍事的覇権)だと思います。従って、日本が如何に 努力をしようと還ることはないと思います。 └-------- そこを何とか突破口を見つけて、突っ込みどころを考えてみましょうよ〜〜〜
└──────────
┏━━━━━━━━━━「(^^) OJIN です(^^)」
皆様からどのぐらい情報をお寄せ頂けるか、にもよりますんですが、できれば 「業界の内部から」をシリーズ化したい、と考えております――――。
その業界の中では周知の事実のような事柄でも、一般の我々には窺い知ること のできない情報は山ほどあるんじゃないかと思います。
既にリタイアされた方なんかだと、更に書き易いのではないでしょうか?
ーーー皆様からのご寄稿を、切に切にお待ち申し上げております。<(_ _)>
┗━━━━━━━━━━
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ┃▼▽ あとがき ▽▼
あとがき用の原稿を記事にしちまったもんで、、あとがき省略・・・・
hideおじさ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!
快一点、カムバ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ック!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ┃▼▽ アジアの街角から」フレンドリーメルマガ ▽▼ ┃
┌―――――「ロシア政治経済ジャーナル」北野幸伯氏発行 ▽ ロシアKGB大学卒でロシア在住の北野幸伯氏が、的確且リアルな視点から国 際情勢を分析解説する、将来予測的中率ナンバーワン!の無料メルマガです。 でも堅苦しくはないんですよ〜♪硬い話を軟らかく書くところが凄いんです。
┌―――――「軍事情報」おきらく軍事研究会発行 ▽ 軍事知識は、グローバルビジネスには欠かすことのできない常識です。軍事は 政治や経済と同列、という世界の常識に則った立場で分かり易く切り捌いて読 者に提供してくれる、日本でただひとつの軍事「情報」メルマガです。
┌―――――「国際派日本人養成講座」伊勢雅臣氏主宰 ▽ 現在の日本は情報鎖国時代。え?情報は溢れていますよ?----情報とはなんで しょうか?自分が誤りのない道を歩んでいくための栄養素----海外の正確な事 情は?歴史の正しい事実は?これから進むべき方向は?----それが情報です。
┌―――――「縄文塾通信」中村忠之氏主宰 ▽ コップに半分の水。「まだ半分も残っている」と喜ぶ人「もう半分しかない」 と嘆く人。いまの日本は圧倒的に後者が優勢だ。今年は、極力縄文の有り様に 沿って「陽=プラス思考=楽天的」でいくつもりです。乞うご期待を!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ ・ ではまた、ホントに楽しい金曜日号でお会いいたしましょう。(^o^)丿
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
┃ ┌─────┐
┃ ☆ 月水金日 ☆ &≪ WEB 熱線 ≫≡アジアの街角から≡
┃ │ (*^−^*) │ 発行元:Chinachips編集局 発行責任者:OJIN
┃ ☆ WEB 熱線 ☆ HomePage http://chinachips.fc2web.com/
┃ └─────┘
┃ ───────────────────────────
┣>当誌は以下のメルマガ発行スタンドさんから推奨を受けてま〜すv(^^)v♪
┃
┃⇒「まぐまぐ殿堂入りメルマガ」に認定登録されています。
┃ http://www.mag2.com/m/0000074019.html
┃⇒「 melma! 」
┃ 「メルマガ オブ ザ イヤー 2008 カテゴリ賞−地域情報部門」受賞
┃ http://melma.com/contents/moy2008/result.html#cat20
┃ 「メルマガ オブ ザ イヤー 2006 カテゴリ賞−地域情報部門」受賞
┃ http://melma.com/contents/moy2006/result.html#cat20
┃ 「メルマガ オブ ザ イヤー 2005 カテゴリ賞−地域情報部門」受賞
┃ http://melma.com/contents/moy2005/result.html#cat20
┃⇒「AMDS」「2007年度AMDS大賞準大賞」受賞
┃ http://amds.jp/2007amds_award.htm
┃⇒「AMDS」「2006年度AMDS大賞特別賞」受賞
┃ http://amds.jp/2006amds_award.htm
┃⇒「AMDS」「2004年度AMDS大賞特別賞」受賞
┃ http://amds.jp/2004amds_award.htm
┃
┣>広告掲載は(^^) http://chinachips.fc2web.com/pr/prindex.html
┃
┣>バックナンバー http://chinachips.fc2web.com/magbn/08bn.html
┃
┣>愛情・友情・苦情は ▽ こっち!なんでも大歓迎!ですよ〜。(^○^)
┃ http://form1.fc2.com/form/?id=273573
┃ 回答は--特に指定がなければ--メルマガ或はホームページ上で行います。
┃ 読者投稿を本メルマガでご紹介させて頂くことがあります。その際、著作
┃ 権は本メルマガ発行者に属するものとしますので、ご了承の上でご投稿下
┃ さい。
┃
┣>購読する!⇒ http://chinachips.fc2web.com/common/33mlm.html
(無料)
┃
┣>配信ペース速過ぎ!内容つまらん!デカ過ぎ!って方は..以下で解除を..
┃ 先ずここで⇒ http://chinachips.fc2web.com/common/mailmag.html
┃ 次はこちら⇒ http://aizax.fc2web.com/common/to_ka.html
┃ 最後はここ⇒ http://chinachips.fc2web.com/hongdi/to_ka.html
┃
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
Copyright (C) 2001-2009 Chinachips. All Rights Reserved.
----------------------------------------------------------------------
|